見出し画像

【お】おもいきりあけた左耳のピアスには ねぇ 笑えない エピソード

ときめいたり、はっとしたり。そんな歌詞を切り取る『50の音の歌詞』シリーズ。今日は【お】。

おもいきりあけた左耳のピアスには ねぇ
笑えない エピソード

曲:そばかす
歌:JUDY AND MARY
作詞:YUKI
作曲:恩田快人

***

初めてピアスを開けるとき、本当に開けていいのかと何度も自問自答しました。当時はまだ「親からもらった体なのに」という風潮も多少残っていたし、結局高校生の時に勇気が出ずにそのまま。(ちなみに母は「いいじゃん、開けちゃいなよ」という人だったので、両親の反対があったとかではありません。)

大学生になって、両耳に一つずつ開けて、それでも何か物足りなくて。それで失恋したのを機に、右耳にもうひとつピアスを開けました。(本当はトラガスにしたかったけど、怖くなって直前に耳たぶの方にした。)

わたしのピアスは別に笑えないエピソードがあるわけじゃないけれど、ピアスホールにはそういうエピソードが各々詰まっていたりするんじゃないのかなあ。

このフレーズを聞くと、そんなことを思います。

歌詞全文はこちらから。

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!