見出し画像

【け】消せないアドレスMのページを指でなぞってるだけ «50の音と歌詞と»

ときめいたり、はっとしたり。そんな歌詞を切り取る『50の音の歌詞』シリーズ。今日は【け】。

消せないアドレスMのページを
指でたどってるだけ

曲:M
歌:プリンセス・プリンセス
作詞:富田京子
作曲:奥居香
発売:1988年

***

失恋ソングの王道中の王道、プリンセス・プリンセスの『M』。ドラムの富田さんが失恋したときに書いた歌詞は、とてもきれいでそしてリアル。スマートフォンや携帯電話がないころの曲だけど、失恋したときの気持ちは今も昔も変わらないんだなあ。

今だから言えるけど、初めて付き合って別れた人はMから始まる名前だった。

それまで『M』はなんとなく知っていた曲という認識だったけど、失恋直後にたまたまラジオで流れたのを聞いてひとり大泣きしたのは、幼いながらにあまりに状況が似ていると思ってしまったから。大ヒットソングに自分を重ねるなんて、と自嘲してみたけど笑いながら涙が出た。

きっとみんなに、自分の中のベスト失恋ソングがあるんじゃないかと思うけれど、わたしの中で失恋ソングといえばプリンセス・プリンセスの『M』です。

歌詞全文はこちらから。


読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!