見出し画像

【う】上辺ばかりを撫で回されて 急にすべてに嫌気がさした僕は

ときめいたり、はっとしたり。そんな歌詞を切り取る『50の音の歌詞』シリーズ。今日は【う】。

上辺ばかりを撫で回されて
急にすべてに嫌気がさした僕は
僕の中に潜んだ暗闇を
無理やりほじくり出してもがいてたようだ

真実からは嘘を
嘘からは真実を
夢中で探してきたけど

曲:Any
歌:Mr.Children 
作詞・作曲:桜井和寿
発売:2002年7月10日(シングル発売日です)

***

本当に桜井さんはいろんな悩みの最大公約数を知っているんだなあと、昔思ったことがある。

上辺の数字ばかりで判断されて、ちょっと数字がいいからってだけで持ち上げられたときに大声で歌いたい曲です。そしてそれが経験に基づくちょっとした小手先テクでできてしまったときは、2番のこちらを歌いたい。

そして僕は知ってしまった
小手先でやりくりしたって
何一つ変えられやしない

でも、汚れた自画像にだって12色で好きな背景を描いて、書き足していく。それが真実なんだって桜井さんも歌っているから、これが正解じゃないから、自分がそう知っているなら何度だって心は持ち直せるんじゃないかなあとこの曲を歌いあげたときには思うのです。

歌詞全文はこちらから。


#音楽 #歌詞 #140字では足りないつぶやき
#MrChildren #50の音と歌詞と

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!