見出し画像

質問への心温まる対応: 学びと成長を促す褒め方のすすめ

質問をしてくれることは、本当に素晴らしいことですね
それは、積極的に知識を深めようとしている証拠ですから
わたしは、部下や子供が何かを尋ねてきた時、まずその行動を褒めるようにしています
なぜなら、質問すること自体が、学びへの第一歩だからです

例えば、一度教わったことを忘れてしまったとしても、それを知らないままで済ませず、再び聞いてくることは立派です
そんな時にわたしは、「また聞いてくれてありがとう、一緒に復習しましょう」と伝えます
これによって、忘れたことに対する恥ずかしさではなく、学び直す勇気を持つことの大切さを伝えたいのです

また、新たな知識を得たいと思って質問する行為は、好奇心の表れです
この好奇心は、成長の糧となります
だからこそ、「新しいことに興味を持ってくれて、本当に素晴らしいですね
一緒に学んでいきましょう」と励ますようにしています

そして、物事を疑問に思うこと自体が、深い考察と学びへの扉を開きます
そういった意識を持っていること自体が、すでに進歩です
そんな時は、「そんな風に考えるなんて、とてもいい質問ですね」と答えます

私も全てを知っているわけではありません
答えられない質問も時にはあります
そのような時は、「この質問、私も答えられないんです でも、知らなかったことに気づかせてくれてありがとう 一緒に調べましょう」と伝えます
これによって、知らないことを知る楽しさと、共に学ぶ喜びを共有できます

このように、質問を褒め、一緒に考え、学ぶことで、相手との関係はより深まります
教え、教わることは、相互の理解を深め、信頼関係を築く絶好の機会です
だから、心を込めて対応するよう努めています

質問は、知識を深めるだけでなく、思考を広げ、人との絆を深める大切な手段です
だからこそ、わたしは質問をしてくれるすべての人を尊重し、その行為を心から褒め称え、一緒に答えを探す喜びを分かち合いたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?