見出し画像

SLEEPLESS NIGHT

寝れない。久々に寝れない。
気が付いたら朝日を拝んでいた。
こんな感覚は久しぶりだ。
解せぬ。
ちくしょう。
もう起きたままでいてやる。
ぷんぷん。

若い頃オールするというのは非常に気持ち良かったものだ。
確か中学の夏休みの時だったか初めて自発的にオールし昇り行く朝日を見た時は感動した。
何だかオトナになった気がした。
友達とカラオケでオールした事もあった。
眠い目をこすりながら朝も営業していたラーメン屋で麺をすする。最高だ。
若者はエネルギーで溢れている。

しかし慣れてくるとそれが恐怖になる事もある。
特に自分はすっかり夜型の人間になってしまい
時に目がギンギンになって寝れなくなってしまった。
そして一時期毎日全く眠れないという日々が続いて参ってしまった事がある。
(不眠症というより寝過ぎが原因と思う)

いやしかし何でしょうね人間眠くなくなるとどんな手を使っても寝れないよねホント。
特に今思い返すと夏に多かった気がする。
まず普段通りに寝ようとする…寝れない。
ちょっと体勢変えてみよう横向きはどうだ…寝れない。
仰向けはどうだ…ダメか。
ならば場所を変えてみたらいいんじゃないか。
ちょっと端に寄ってみよう…ダメだね。
やっぱこの暑さのせいじゃね?Tシャツ脱ぐか…あんま変わらん。
よおしだったらパンツも脱いじゃうぞぉ下着1枚だ!!ハレンチだな!!………うがああああ!!何だか落ち着かん!!
最終的に風が入るかもという理由でそのまま窓際まで行き月光を浴びながらまるでキャッツアイなシチュエーションでどうにかしようとしたがそれでも寝れなかった(当たり前だ)
もう!いやんなっちゃうよたまんないね!

そこに翌日ちょっとした楽しい用事(旅行等)のワクワク感が重なると厄介で
某夢の国なんか一睡もせずポーッとした気分の中園内を廻ったし(だが楽しかった)
以前こちらに書いたお盆の家族旅行も結果旅館に付いて爆睡なんて事もあった(だが楽しかった)
本当に悩んでTVで目を暖めて睡眠を促すメグリズムが本当に効く秒で眠りに入ると聞いて
一度購入して使用したもののものの数分で暑いわ!!となり外して捨てた。
もう!いやんなっちゃうよたまんないね!

しかし結局解決法は「規則正しく生活する」というものだった。
そうすると時間が来るとスッと眠る事ができた。
何だ簡単な話だったじゃん。
代わりに逆に常に眠たいという感覚になるが
寝れないよりかはマシだ。
更に眠れる方法を自分なりに考案した。

①頭の前頭葉の位置を揉み込むと何だか気持ち良くなり眠りに落ちる。
②画家Bob Ross先生のペインティング動画を見る(ASMRの効果があるそうだ)

最近マッサージ動画を見ても眠たくなるのがわかった。
あくまで個人的意見なので参考程度に。
保証はできません。

そんな中での今日だ。
理由は最近色々ストレスが重なり夜更かし気味だったのが原因だと思う。
あと気温の変化もあると思う。
それでも寝れてはいたしちょっとショック。
不眠症はゴメンだ。
今夜はちゃんと寝よう。

そんな事を速攻で書き上げた朝。
目も冴えてるが頭も冴える。
それが不眠のメリット。
何だい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?