見出し画像

【8.11/12】教育界のタブーに向き合う

久しぶりにnote書く!
ももちゃんに影響されたよ〜〜〜

そんなももちゃんの記事はこちら


note投稿するのは2年ぶりくらいな気がする、相変わらず文章は拙いですが!許せ!!

8.11.12日に、タブーを語る教育サミットを東京で開催します。
あ、そう、これ、明日明後日の話です!笑
note書くのぎりぎりすぎる、!

今回はlightfulとは全く関係なく、学校教育業界に関わって6年目の「田中あゆみ」個人として主催に関わってます。私がとっても尊敬しているみんなと一緒に作り上げているイベントです。

教育業界って、「これは多分喋っちゃいけないよね、黙っておこう」が多い気がするんです。そこに対して私はずっと違和感を持ち続けてきました。

6年も同じ業界にいると、感覚が麻痺してきます。あーこれは喋らない方がいいなと頭で考えるまもなく、無意識に喋らない方がいいことを除外してるんです。

それに気付いた時、絶望したのを覚えています。私がこれじゃだめだ、と思って、それからは自分が感じているタブーをなるべく周りに話すようにしてきました。(もちろん場所は選びますが。)

じんぺーさん、あぽさん、しのぶさん、かぐやくんと一緒に何かをやろう!ということだけが決まっていた時、私がぽろっと溢した、「教育界のタブーにきりこみたい」という言葉にみんなが乗ってくれてとても嬉しかったのを覚えています。ただ、同時に怖くもありました。
テーマはタブーだ!って言ってる以上、内容がタブー過ぎてもタブー過ぎなくてもみんなの期待に沿えない気がしたんです。テーマによっては燃えそうな気もしたし!!

今も全員の期待に沿えるイベントが作れているのかは不安です。でも、参加してくれた人の心に何かを訴えかけることのできるイベントになっていると確信しています。
もちろん、どのセッションにも正解はないです。だからこそ、沢山考えて、たくさん吸収して、たくさんもやもやして帰ってほしいと思っています。

12日の最後のセッションでは、主催の6人が登壇します。
テーマは、「わたしたちは教育界に不満があります。」
6年間教育界に関わってきて感じている絶望と希望、色々話せたらいいなと思っています。
壇上でタブーを含めながら好き勝手に自分が思っていることを100パーセントで話すのは最初で最後な気がします。笑
是非、聞きにきてください。

以下リンクから!申し込みできます。明日だけどまだできます!!!!https://taboo-edu2023.peatix.com/


最後に個人的な想いを少しだけ。
TABOOの運営ミーティングの時、しのぶさんに「あゆみんあんま代表向いてないよね」って言われたんです。その時にじんぺーさんが「えー逆に僕は向いてると思うけどなぁ」って言ったんです。2人から、どうしてそう思ったのか理由を聞くとどっちの意見に対しても納得出来ました。笑

実は、その議論が生まれる前から、本当に私はこのままlightfulの代表をやっていていいんだろうか、って思うことが多々あったんです。
私には、力強くメンバーを引っ張っていく力はなく、私が理想とする代表像にはなれていないという確信(マイナスなのに確信って使うの変だね、笑)があったからです。
自分がなんで教育事業をやり続けているのかに関しても、なかなか腑に落ちない部分がありました。もちろん聞かれた時に、みんなに伝わりやすいようにストーリーを伝えることは出来るけれど、なんか違うな〜ってずっと思ってたんです。

でもこの間、大学院のゼミで、教授から「なりたい人」と「ありたい人」という話を聞いてからすごく腑に落ちるようになりました。

私は、こうなりたいからこうするぞ!なりふり構わず!!っていうタイプではなく、こうありたいからこうしようっていうタイプなんだと。(多分これだけじゃ全然伝わらないよね笑)
というのも、教育界全体を変えたいのはもちろんなんだけど、そこを目指すためになりふり構わず動いてるかと言われるとそんな事もない気がしてるんです。(たぶんそこが代表っぽくないところ)

私は普段から自分が関わる場所を「より居心地の良い空間」にしたい、と思いながら生きています。
lightfulをやっていく中で、先生方や生徒達に知り合いが増え、対話が増え、そうなると学校教育に対する思い入れはどんどん強くなっていきます。
自然に、自分の周りだけではなく、全国の先生•生徒達が、学校を、「より居心地の良い空間」だと思える状態にしたい、と思うようになっていったんだと思います。

でも、そのために自分とか自分の周りの幸せを蔑ろにはしたくない。だってそれは自分にとって自分の大事な人達にとっての居心地の良い場所を壊してしまっていることになるから。
この言葉を認められた時、自分が大事にしているものの輪郭が見えた気がしてなんだかとっても嬉しかったです。
と同時に、この信念を持っている以上、自分がなりたい代表像には今後もなれないんだなということも理解できました。これが矛盾か〜。笑
きっとこの矛盾を抱き抱え続けながら、自分と向き合い続けながら、今後も活動していくんだと思います。

何が言いたかったのかよく分からなくなっちゃったけど、最近ようやく自分に向き合って自分を理解することができるようになってきました。
苦しいこともたくさんあるけど、頑張り続けたいです。
みんな、良かったら、お喋りしてください。笑

最後に
イベントの準備期間中にも何度も迷い期に入り、会議になかなか顔を出せない期間もありました。メンバーにはとってもとっても迷惑をかけました。支えてくれてありがとう。そしてそんな私を認めてくれて受け入れてくれてありがとう。最高のイベントにしようね。


半年前くらいにお泊まりした時の写真です、かわいいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?