見出し画像

ワールドトリガーが面白い

分解してみる

・主人公は4人。オサム、チカ、ユウマ、ジンの4人の視点で描かれる
・ジャンルはSF+戦争+競技を混ぜた漫画である
・主人公達はいわゆる地球防衛軍に属する(自衛軍みたいなもの)
・戦闘訓練を競技として見せつつ、裏で壮大なSFが進んでいる・・!!
 (と思わせるような展開で進んでいる)
・トリオンという生体エネルギーを使った超技術が出てくる
 トリオンで作った体 → トリオン体
 トリオンを使った武器 → トリガー

注目のポイント

自衛戦争だけどポップ
 戦闘に参加するのは主に10代の子供
でもトリオン体で闘うからグロテスクなことにはならない!という少年誌用の配慮が見える
これが生身なら安いサバイバル漫画的なことになってた可能性が高い(ナイストリオン体!)

キャラクターの多さ
 競技漫画あるあるだけどキャラが多く、そのわりに絵柄的に書き分けが少ないので覚えづらい!競技漫画あるあるの相手チームの過去編のような話をあまり挟まないのでストーリーとしてのテンポはいいが、キャラが本当に覚えづらい!(チーム別に隊服と髪型変えてるからまぁ。。みたいな感じ)
でもゆっくり性格が知れてくるのがリアルな人間関係のようでいいよね

宇宙戦争の相手が人である
どこかの漫画のようにゴキブリが相手とかではないため、相手の星にもいろんな人がいていろんな世界感がある(世界旅行は夢があるよね!ツバサクロニクル的な雰囲気あるよね!)

漫画のゴール?

チカ→宇宙人に拐われた兄を助けたい
ユウマ→自分の目的が叶わないと知りチカの人探しを手伝う
    居なくなった相棒を探しに行く
オサム→チカちゃんを守る!ユウマの相棒を探しに行くの手伝う!なんでも背負い込む!!
ジン→今のところ不明。物語のナビゲーターのような広い視野を持った存在。何か目的あると思うけど・・今のところ誰も不幸にならないで面白そうな方向に進んでればいいと考えてそうなイメージ

今後に期待する事(いろいろ)

作者の葦原さんには健康優先でいいので長く続けてもらいたい(小説でもいいので)
是非、各キャラのスピンオフ短編集を作ってもらいたい
いい漫画なのでアニメ版の作画はもっと力入れてもらいたい
那須さんを遠征メンバーに・・お願いしたい

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?