見出し画像

悲しい気持ち 優しいきもち

黙っていることでしか
伝えられないそのこと

宇宙にもし絵筆が与えられたら
夜の星空にはきっと
いくつかの模様が描き出されるだろう
言葉にできず夜空を見上げる
たくさんのため息を拾い上げて

ゆうべ星を見ながら
泣いていた君も
嫌味なほど冷静に
本棚を整理していたことも

気持ちはいつも
緩やかに形や向きを変えて
君の唇を裏切る
それがわかるから君は
ますます黙る

笑顔の奥の
小さな陽だまりの横の
大きな岩に挟まれて見えないままの水たまりには
ひっそりと
見たこともない模様のついた
カナヘビが昼寝をしている

君は弱くて華奢だけど
怖いぐらい芯が強いよ

ただ黙って
君はいろんな話をするんだ
身振りや手ぶりそぶりを加えて
面白おかしくみんなを笑わせながら

ただ黙って
いつも黙って

言えない言葉を抱きしめながら

ゆっくり自然なペースで更新していきます。