見出し画像

パパエンジニアのあなたに教えたい!T&Cが提供する仕事と育児を両立した働き方

 みなさんこんにちは!今回はパパエンジニアの求職者さんに向けて、T&Cで叶えられる仕事と育児の両立環境について紹介していきます!

 インタビューさせてもらうのは、最近までエンジニアの経歴を歩みつつ、いまはでセールス職として活躍中の松崎さんです!よろしくお願いします!

ーーまずは松崎さんの自己紹介をお願いします!

 初めまして。システム営業部 SES営業課の松崎です。 私は2019年に中途採用で株式会社T&Cに入社しました。 元々は、ITとは無縁の眼鏡販売スタッフとして働いており、 T&Cとの出会いは私が担当していたお客様からの紹介でした。
 弊社代表の立石と直接話をしていく中で、会社のビジョンに共感したこと、 「一緒に会社を発展していき、同じ未来を見てみたい」といった想いからT&Cに入社しました。 ※私の共感した社長の記事はこちらから是非ご一読ください!

 今ではSES営業として技術者と顧客の架け橋を担うポジションで業務につとめており、 顧客との距離が一番近い位置で課題を解決する重要な業務にとてもやりがいを感じております。 人と人とのコミュニケーションで成り立つ仕事でもありますので、 「人との繋がりを大切に、一期一会の精神」をもって対応し、信頼関係を築くことを心がけています。そしてより多くの課題を解決し、顧客と会社に貢献できる営業マンになるべく日々精進しております。
 私の趣味は「カラオケ、音楽鑑賞」です。 昨今の情勢で数が減りましたが、月に2回ほど家族や友人と一緒に行きます。 最近は娘も歌ってくれるようになり、微笑ましく成長を感じるとともにとても気分転換になります。 昔から歌を通じてコミュニケーションを取ることが多く、選曲した曲に関する話題をきっかけに仲良くなり、その人の意外な一面を知ることができるのもカラオケの醍醐味だと思っています。

写真右が松崎(インタビュイー)

ーー松崎さんは最近エンジニアから営業に切り替わったということですが、そうなったきっかけや、今の具体的な役割・お仕事などを教えてください!

 前提として、入社当初から会社の発展に貢献していきたいと思っておりました。今担っている営業職は「会社の売上/利益に直結するポジション」でかなり重要な役割です。上記のような立ち位置でチャレンジしたい。会社の中心で業務に取り組みたいという私の意向が通り現在に至ります。

日々の業務としては
① 新規案件の開拓
技術を求めている企業と電話やメールで連絡をとり、プロジェクトの状況や課題、要員計画等の情報交換を行い、クライアント企業より案件獲得をいたします。
② 案件に対して技術者の提案
案件に対して自社や協力会社からご提案いただいた技術者の中から条件にマッチした技術者を顧客に提案します。提案だけでなく、条件交渉や面談のセッティング、見積書の作成等の契約処理までの業務も行います。
③ プロジェクト参画中の技術者のサポート
プロジェクトに参画した技術者に連絡をとり、参画後の状況をヒアリングし課題・問題などあった場合、必要に応じて顧客と調整や交渉を行い、技術者が安心して従事できるようサポートします。

ーーいまは育児真っ最中とのことですが、パパエンジニアとして苦労したことや、T&Cで良かったと思えることを教えてください!

 正直、T&Cに入社してからの育児苦労はほとんどありません。 私はサービス業からの転職ですので、休日が土日祝日休みの固定になり、娘と遊ぶ時間や 家族とお出かけする時間の確保がしやすくなりました。
 また、会社内で家族間の交流があるのも魅力です。子ども同士で遊んだり、母親同士で子育ての意見交換する場があったりと、家族のことも考えていてくれる会社に感謝しております。

ーーパパさん社員の、仕事と育児の両立で大事にしていることを知りたいです!

 当然のことですが、一番心掛けていることは「ママ」に任せ過ぎない事です。笑
 私が平日、仕事に集中できるのは「ママ」が家事や育児を担ってくれているからです。自分が休みの土日祝日は率先して家事や、子どもと遊んだりして 「パパが家事や育児をやってくれない」と言われないように心がけています。

ーー良いパパですね......!T&Cとしての育児に対する考えはいかがでしょうか?

 T&Cは子どもや家族を大切にできる環境がかなり整っていると思います。 休日もカレンダー通りで予定も組みやすく、特別なイベント時は気兼ねなく有給取得できます
 また、会社のレクリエーションがあり、社員の家族同士でのBBQや食事会などがあります。 印象深いレクリエーションは「いちご狩り」で、娘は美味しいいちごがたくさん食べられたこと、年の近い子ども同士で遊べたことでとても楽しそうでした。
 弊社の社長は子どもの接し方がとても上手くいつも勉強させていただいてます。 他の社員の方々も分け隔てなく子どもに接してくれるので、子どもが楽しめることはもちろん 私自身もいろいろな発見と社員同士のコミュニケーションが図れる場となっています。

ーー松崎さんから見て、どんな方が来てくれればT&Cでしっかり活躍できますか?求める適性やスキルがあれば教えてください!

 一番は「コミュニケーションスキル」だと思います。 私が入社前に抱いていたIT業界のイメージは「一人黙々とパソコンに向かって作業している」でした。
 しかし、実際はチームでプロジェクトを進めており、 顧客やチームメンバー等の他人と会話する機会が数多くありますので、

  • お客様やチームメンバーから情報を聞き出す力

  • 聞き出した情報を正確に伝える力

  • 人との信頼関係を築く力

等が重要になってきます。聞くと難しく感じますが、 やる気に満ちて興味を持って積極的に会話することを心がけ 「人との繋がりを大切に、一期一会の精神」をもって対応できる人 であれば活躍できると考えています。
 私自身も営業として一番大切にしている事で、相手の心を動かす一番のコミュニケーション方法です。

 パパエンジニアの方も、これから家庭を考えているエンジニアの方も、プライベートを疎かにしない環境はピカイチだと断言できるので、是非一度フランクにお話ししましょう!