見出し画像

僕と彼女の宇宙旅行【連載小説#18】

#18 監禁されていた女性

 諦めていたマークは一瞬耳を疑った。

 監禁されていたその女性は、ここにレイニーがいると言った。
 しかし、見てはいないと言ったのに、どうしてレイニーがいると言い切れるのだろう。

「どういう事ですか。見てないのに、ここにいるのがわかると。」

 突然の事で、不躾(ぶしつけ)な聞き方をしてしまった。

「ええ。この廊下のどこかにいるはずです。」
「なぜ、なぜそれがわかるんですか。」
「それは秘密。連れてってあげる。」

 助けた女性は、それ以上何も言わず廊下を進み始めた。

 すたすたと歩いて行く後ろ姿からは、迷いを感じられない。
 素直に付いて行ってはいるが、大丈夫なのだろうかと不安な気持ちにもなってしまっていた。
 それでも、レイニーを見つけるためだ、と言い聞かせついて行った。

――――――――

 レイニーは殆ど灯りの届かない部屋に閉じ込められていた。
 見知らぬ女に声をかけられてから、しばらく時間が経ったが何も起こらない。

 レイニーは、その女が言った”あなたにはやってもらう事がある”という言葉が引っかかっていた。

 私たちは偶然にしてこの星に辿り着いた。
 そして、偶然マークが捕まってしまった。
 その”偶然”だと思っていた事が、全て”偶然”じゃなかったら。

 足枷を取り去る事のないまま、レイニーはそんな事を考えて、焦りが生まれ始めていた。

 そんな時、遠くの方で人の話す声が聞こえた。
 どうやら、こっちに近づいてくるようだった。

――――――――

 所々に牢屋のあるこの廊下は、とても細長かった。
 ゆうに100m以上歩いているが、まだ先は見えない。

「ここって何なんですか。あなたはなぜ捕まっていたんですか。」
「...。」

 レイニーのいる場所まで連れてってあげると言ってからというもの、女性は返事をしてくれなくなってしまった。
 何か聞かれたらまずい事でもあるのだろうか。不安は更に大きくなっていた。

「...。」

 それでも、歩みを止める様子はなかった。
 そして、ある地点でピタっと足を止めた。
 何の合図も無く立ち止まったまま、微動だにしない。

「ここよ。さぁ、助けてあげて。」

 足を止めた時には気づかなかったが、目の前には扉があった。
 というよりは、扉が現れたように見えた。

「ここって…この中に、レイニーが??」
「そうよ。さぁ、あなたが持っているその鍵を使って。」

 まるで開錠を催促されるているかのように、マークは扉の前に立ち、鍵穴に鍵を当てがった。

「あれ?」

 鍵穴に鍵が合わない。

「鍵穴に合わないんですけど…。」
「え…そんなはずは...。」

 女性は不思議そうに鍵穴を覗き込んだ。

「この扉じゃないんじゃないですか?」
「そんなはずない。魔女が作った扉は全部この鍵で…。」

 そう言ってマークが握っている鍵に手を伸ばそうとした。
 しかし、その女性は鍵に触れる直前に、硬直したように手を近づけるのをやめた。

「ここじゃなかったかもしれない。先を行ってみましょう。」

 女性は突然態度を変えた。
 それはまるで鍵に何か秘密があると言わんばかりに。

「えっ、レイニーはここじゃないんですか。」
「多分ね。ここだったら扉が開いているはずだから。それより、ここから先はもう真っすぐだから、あなた一人で行きなさい。私はここまで。助けてくれてありがとう。」
「ここまで、って。あ、行っちゃった。」

 止める間もなく、踵を返して廊下を逆に歩いて行った。
 何とも気持ちの悪い別れ方だったが、この先にレイニーがいるというヒントはもらえた。

「このまま真っすぐだな。」

 両脇の牢屋らしき場所を確認しながら進んで行った。
 すると、遂にその時がやって来た。

「ねぇ、」

 聞きなれた声が聞こえた。

「ねぇ、もしかして、マーク?」
「レイニー?レイニーなの?」
「うん、私。」

 牢屋の中には、レイニーがいた。

「ちょっと待ってね。すぐ開ける。」

 鍵で牢を開錠し、中に入った。

「マーク!マーク!」
「レイニー!」

 たった一日ではあったが、見知らぬ星で離ればなれになり、ましてや牢屋に閉じ込められていた。不安は計り知れない。
 そして、この場所から一刻も早く離れたい。

「鎖みたいなものに繋がれてて…。」
「いけるかな…。」

 鍵を使ってみた。するとその鍵はうまく足枷にも合致し、繋がれていた鎖も解く事が出来た。
 ほんの数秒だったが、抱擁を交わし、今の状況を整理した。

「今、ここがどこなのかわからないんだ。レイニーはわからない?」
「わからない。私、マークと離れた後の記憶がなくって。」
「そうか。僕はあのまま兵隊さんたちに連れてかれて...」

 昨日からの経緯を素早く伝えた。

「じゃあ、こっから逃げよう。」

 そう決めた時には、もうさっきまで居た女性はいなくなっていた。

つづく

T-Akagi

【 つづきはこちら(noteページ内です) 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?