見出し画像

良心回路

※ブログの下書きにタイトルだけ書いてあったものをあらためて書きます。

皆さま
こんにちは

「人造人間キカイダー」って知ってますか?
もう、50年前の特撮テレビドラマですので
知って見える方は少ないかと思います。

私もリアルタイムで見たことはないですが、
仮面ライダーを描かれた石ノ森章太郎先生の作品です。

悪の組織ダークと戦うために作られた
主人公である人造人間(アンドロイド)ジローに
善の心を持たせようと開発者である妙光寺博士が
「良心回路」を搭載しました。
しかしながら不完全なまま完成することはありませんでした。

物語終盤で敵に捕まり
悪の心である服従回路(イエッサー回路)
が組み込まれました。

ですが、最後にその悪の心と善の心が
同時に組み込まれたことで彼に変化が起こります。

最終回のときのジローのセリフです。
(うるおぼえですが、、、)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
”悪の心”が逆に俺を強くしたんだ。
そんなものに負けちゃいけないという心が俺を強くした。

俺はこれで人間と同じになった
だが それと引き換えに俺は
これから
永久に”悪”と”良心”の心の戦いに苦しめるられるだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさに人間と同じですね。

今、多くの人が
良心回路が止まり服従回路しか
動いていない方が多く見受けられます。

激動の時代だからこそ
今一度、自分と向き合い
対自し続けることが大切ですね。

答えは、いつ出るかわかりません。
明日かもしれませんし、死ぬ間際かもしれません。
問い続けることが生きることなんでしょうか。

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?