見出し画像

覚悟とは

こんばんは、

さっそくだが今回は「覚悟」について語りたい。

結論、覚悟とは「逃げ道を断つこと」だと考える。




突然何を言い出すのか!

否、それこそが生きていくという茨の道を進むという中で、三本の指に入るくらいに大事なことであるのだ。

もちろん、それだけじゃないけどね




『覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!』

思えば、「ジョルノ・ジョバーナの覚悟」と出会ったのは、かれこれ7~8年前くらいになるかと記憶している。

当時は、小学校高学年。なんとなくカッコイイなーとしか思わなかったが、今になってみるとその言葉の重みににシビれるあこがれるぅのである。



進路を決めるときには、志望校を1つに絞って滑り止め受験をしない。

告白する前日には、「明日、告白します」と宣言しておく。

すると、それをする他に道はなく、「やるしかない」という背水の陣を自分から設定する。


そこで必要になるのが、やはり「覚悟」である。




覚悟があれば、何でもできる。

と、いうよりも覚悟をするということは、

それが何であれ、成し遂げなくてはいけない。

少なくとも、やってみるというスタートダッシュを切らなければいけない。




本題は、ここまで。

とりあえず、明後日のテストに向けて、明日は覚悟を決めてテスト勉強する。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?