スクリーンショット_2019-11-28_21

リファラル採用"基本のキ"メモリーパレスをちゃんとやろう #spreadsheet活用どうぞ

おはようございます、@takaya_i です

スタートアップ、というか企業経営において、「採用活動が大事じゃない」なんて人はいませんよね

リファラル採用

その中でもリファラル採用ってやつは、シード期からシリーズAくらいまでだとめっちゃ大事です(と言うか、そこに本気でコミットすべきだとも思います)

ここで文化として定着すれば、シリーズBや上場前後、上場後もカルチャーとして定着し続けます

リファラル採用って?という方はこの辺りのリンク/スライドを是非お読みください!


メモリーパレスについて

馬田さん「リファラル採用を 3 倍にする Sequoia Capital 流「メモリーパレス」」のエントリが一番わかりやすくシンプルです

そこでリファラル採用を増やすための一つの手法を Sequoia Capital の Human Capital Team が紹介していたので、こちらでも紹介します。(3 倍というのもこの記事から取りました)

馬田さんのMediumにリンクが有る、英語版のシート を、より使いやすく、意訳版を作成したのでどうぞご活用ください!

スクリーンショット 2019-11-28 21.24.11

(リンクはこれ) https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qtDdLMIjupYBQlGn9Syud2wo9ohGXqxO/edit


なんで私がこんなことをするのか

「いいよね」「真似したいよね」と思う→考える→始めるまで、が経営者や人事担当者にとっては、なかなか腰が重いものだということを、何人もの経営者や人事に携わる方とお会いする中で感じています

本気で組織に向き合い、採用に向き合い、事業に向き合い続ける経営者や、人事の仲間たちを素直に応援したい気持ちで、これを作成し、公開しています

インターネットの時代です。いいものはどんどんパクリ、活用し、本質的な活動に時間を割き、戦うべきフィールドで戦いましょう

そんな社会、そんなマーケットに微力でも貢献できたら嬉しいです

余談

- リファラル採用をもっと仕組み化したい
- spreadsheetよりも仕組み化したい
- トラッキングしたい
- タレントプール化して進捗とかをSlack連携できたら嬉しい
…こんなお悩みがあれば、ぜひリフカム、というサービスを検討してみてください

特に、わたしが開発パートナーとして一緒にやらせていただいている、”Refcome Teams”は直感的に使えることもあり、とくにスタートアップ文化、モバイルファーストな文化に適していると思っています

もちろんプロダクトそのものへのフィードバックも歓迎です!

引き続き、そしてこれからも良い採用活動をしていきましょう〜

おまけ

よかったらフォローしてください notetwitterも元気にやってます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?