見出し画像

「せっけん」と「せんざい」の話|#パパ10年のこだわり

こんにちは、石黒 ( @takaya_i ) です。

note、楽しくなってきました。大好きなキャンプの話とか、3人息子の子育てを通じて学んだこととか、そんな事も書いてみます

私には10歳、7歳、4歳の息子がいます。「子どもは3歳までがかわいい!」って話ありますよね、あれ嘘ですよ。10歳になっても世界一かわいいです。安心してください^ ^

親になると変わること

子どもが出来ると、色々な事が気になりだします
特に体に直接影響があるもの、つまり食べ物や石けん、洗剤など
今回は #洗う編 について書いてみます。反応があったら、次は #食べる編 を書きたいと思います

父親は意識が向きにくい

特に女性は、”母体そのもの”であるため、必然と意識が向くことになるでしょう
わかりやすいところでは、アルコールの摂取を止めたり、砂糖の摂取を控えたり
(男性は意識が向きにくい、というか任せてしまって思考停止になる。。)

画像1


また、アレルギー児を持つ親だと、なおさら敏感にならざるを得ません。
我が家も例外ではなく、次男が卵と乳のアレルギー反応がありました。
(7歳になった今は、ほぼ何でも食べられるようになりました。変化するものだったりしますね)

何を信じたらいいの?

で、このテの話は、

1/ネットには情報が溢れているし
2/企業のものは[PR]臭いし
3/本にも色々書いてあるし
4/ママ友も人によって言う事…違うし

みたいな事になりがちではないでしょうか?


夫婦で持っている情報が異なったりすると、
またそれで(必要の無い)口論になったりする事がありますw
(ま、父親は興味が無い方が多いかもしれませんが…最近は変化してきている気がします)

私が(超個人的に)オススメする○○

前置きが長くなりましたが、私が(超個人的に)オススメする○○を紹介します

※前提
- 子どもは3人、父親暦12年
- 人口2万5千の田舎育ち、できるだけ「自然」な子育てをしたいと思っています
- 今は武蔵小杉に住んでいます
- とは言え、”無理してストレス溜めてまで”オーガニック(など)にこだわろうとは思っていないw
- そして私は化学に全く明るくないです。。(なので皆さん自己責任で)


■洗濯編

ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g

もう10年こちらを使っています。
全自動(ドラム)ですが、良く落ちます。
粉だけどダマになりません。

特徴は以下の通り。

【洗濯パウダー】
・天然界面活性剤(ソホロリピッド)+炭酸ナトリウム+クエン酸ナトリウム+重曹を洗浄成分として配合。
生分解性が非常に高く、環境への負荷が非常に少ない洗剤。
エコだけでない確かな洗浄力を合わせもちます。
・溶け残りの少ないパウダー粒子なので、すすぎ洗い1回でOK。
・ドラム式洗濯機対応
・袋はゴミとして捨てる際、小さくまとめられるエコ設計。
・付属の計量スプーンは100%バイオマス原料を使用したエコ設計。
・合成界面活性剤不使用
合成洗剤ではないので、衣類の風合いを損ねません。
・石けん不使用
石けんカス発生による黄ばみや油脂臭がありません。
・香料、着色料、蛍光剤、漂白剤無配合

それまでには「arau」も使っていましたが、臭いがやや気になって変えました。こちらも良かったですが


■お風呂編

アンジーナ 石けんシャンプー 450ml


頭の先から顔、体まで洗える優れもの。
超、重宝してます。
コンディショナーなんて要らないし、私もこれですw

campもこれ持っていくだけなのでめっちゃ助かってます

■キッチン編

サラヤ ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤 リフレッシュ 本体 300ml


- 食洗機用 はこちら

Happy Elephant 食洗機用 ジェル洗剤 詰替え用 800ml


「あんしんあんぜんなものをえらびたい」

という人の、なにかの参考になれば嬉しいです


コメント、リアクションがあると嬉しいです。サポートも待ってますw

次は何書こうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?