見出し画像

TOEICの音声を効率的に聞く模索

  • 過去6年間、膨大な量のTOEICの音声を聞いてきた(聞き流しを含めて)

  • 正直、「No. 7」や「Questions * through * refer to the following conversation.」は聞き飽きた

  • 一度解いた問題を聞き流すときは、「無音部分」は不要である

  • フリーの音声編集アプリのAudacityを使って「冒頭部分の削除」や「無音の削除」するなどを行ってきた

    • 特に、Part 3、4の音声が、会話(トーク)と問題が同一のファイルだと聞き流し時に扱いづらいので

  • 今でこそ、高速に音声を編集できるようになったが、慣れないうちは、かなりの時間を使った

    • 「マクロの使い方」や「複数のファイルを一括で処理する方法」なども学ぶ必要があったため

  • 「音声編集スキルを伸ばす時間(音声を編集する時間)」と「TOEICの学習に充てる時間」のバランスを取ることに葛藤した

  • 一方で、環境を整えることも重要と考えている

    • (何事も環境が悪いと続かないし、学習の効率が悪くなるので)

  • 今日1日TOIECの勉強するぞと意気込んだものの、途中から音声編集しはじめてしまい、数時間使ってしまったこともある

    • そんなとき「あー、一体、俺は何しているんだ」と焦ることもあった

  • とはいえ、なんだかんだ、楽しんでいたのでよしとする



動画はAudacityで「冒頭を削除する方法」と「無音を削除する方法」



  • 許容できる作業時間で、目的の音声に編集するスキルを身に着け、現状にそれほど不満はないが

  • Part 2の「A.」、「B.」、「C.」という選択肢の音声も聞き飽きたので削除したいと、ずっと考えていた

  • やれば、できそうと思っていたが、時間がかかるので避けていた

  • ときは、AIの時代

    • 誰もが簡単にAIに触れる時代

  • AIを触るという意味でも、AIを活用する形で試してみようと思う

    • また、TOEICの学習から、違う方向に進んでいるが、楽しいからよしとする

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?