モチベーションや目標はなくて良い!ただし…

人は「モチベーション」とか、「やりたいこと(目標)」に向かって生きるのが正しいと思っておりませんか?
特に自己啓発ビジネスをおやりになる方々。
(その方がビジネスにとって都合が良いのかもしれませんが…)
モチベーションや目標を持つ事が「成長する」と思い込んでおりませんか?

私はそれは違うと思います。
目標やモチベーションって、いわゆる「欲望」の部類だと思います。
そして欲望は際限がないものですよ。
「際限なくモテたい」といつまでも思っていたら異性関係で揉める未来が見えるでしょう?
「際限なくお金が欲しい」と思っていたら「ズルい仕事」にも手を染めることも出てくるでしょう。
「際限なくお酒を飲みたい」と思っていたら肝臓を壊して健康じゃなくなるでしょう?

なので欲望はキリの良いとこで捨てた方が良いかなーと思っておりました。

「いや、目標があった方がやる気が出る!」という意見もわかります。
しかし、バーベルを目の前にして、目標やモチベーションがあったところで、肉体の限界以上はやれないでしょう?

モチベーションがあろうがなかろうが、バーベルは肉体の限界までしか、持ち上げられないですよね?
(それ以上やると怪我しますよね)
モチベーションや目標は無力なのです。

というか、そもそも高重量のバーベルを目の前にして、目標やモチベーションのことを考えている余裕があるでしょうか?
フォームや筋肉に全集中している時って、遠い目標やモチベーションの事なんて頭から出ていってますよね?
バーベルや筋肉に集中しないと怪我をする恐れが出ちゃいます。

じゃ、モチベーションや目標って、なくても良くないでしょうか?笑

目標やモチベーションを行動規範にしてしまうと、目下にある「目標やモチベーションにおおよそ関連しない事柄」をスルーしてしまいがちになってしまいます。

例えば「仕事で良い成績を収めたい」を第一のモチベーションに設定した場合、そのために家族を犠牲にし、家庭崩壊する、、とか!
「SNSで活躍したい」を第一のモチベーションに設定したら、常にスマホをいじってなければいけない。
友達とご飯食べてる時、せっかくの楽しい時間をそっちのけでずっとスマホをいじる羽目になる、、、とか!笑
「お金を稼ぎたい」を第一にすると、誰かを犠牲にしても構わないという思考におちいるかもしれません。

本質を言ってしまうと、大切なのは、真っ当な人間になる事なのです!
自らの目標やモチベーションなんて二の次です!

まずは真っ当な人間になる事!
思いやりのある人間になる事!
困っている人がいたら手を差し伸べてあげる事!
いつも笑顔でいる事!
人に親切にする事!
正義を貫く事!

そう!
「自分が何をしたいか」、じゃないんです!(んなこたどーでも良いんです!)
まずは人を思いやる気持ちが大切なのです!
自分が何をしたいか、、みたいなことで悩み続ける人は永遠に気分が晴れないのです。
何故ならそれは自分の事ばかり考えているからです!

利他主義に切り替えることで世界は救われるのです!
というか、自分が救われるのです!

そして「真っ当な人間になる」という事は「真っ当な生活習慣を身につける」という事です。
弛まず繰り返し真っ当な事をしていく事で、徐々に真っ当な人間になっていくのです。

困っている人がいたら助ける習慣。
毎晩決まった時間に寝る習慣。起きる習慣。
毎日ちゃんとした栄養を摂る習慣。
知り合いに挨拶をする習慣。

バーベル担ぐ習慣。

大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?