見出し画像

書く習慣 Day23 仕事や勉強でいちばん大切だと思うこと。

 継続。これに尽きると思います。どんなことでも、一朝一夕でできるようになることはないので、コツコツ継続することがいちばん大事です。

 継続する上でも僕が注意していることがあって、それは「正しいやり方でやる」ということ。当たり前だけど、いくら継続してもやり方が間違っていたら結果は出ません。なので、最初は自分で調べたり、自分よりも上手な人のマネをして、正しいやり方を学んだ上で取り組みます。

 僕の好きな言葉が一つあって、「努力というのは、水中で石を積み上げていくようなものだ。初めは息苦しくて溺れそうになるが、水面を越えると、呼吸は楽になり、視界が開け、見える景色が一気に変わる」うろ覚えだけど、初めて見た時に共感できた。サッカーをしていた時、どうやってもできなかったことが、ある日突然できるようになる。その時の感覚に似ているなと思った。

 僕自身、継続することはとても苦手。どうしても気分が乗らない時はあるし、仕事で疲れて嫌になる事もある。それでも、不器用な自分は何事も継続しないとできるようにならない。今はしんどいけれど、継続してできるようになった先にはきっと、今より楽しいことが待っている。そう信じて努力を継続していこう。

 では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?