見出し画像

メイクと毎日が楽しくなる本に出会えました 『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』を読んで。

■きっかけはTwitterでこの記事が流れてきたことでした。

『いつも心にガイコツを』って、何???

TLに流れてきたサムネイルの文字が衝撃的で、クリックして読んでみると、なるほど。メイクの漫画かー。

…………..。
………………。
………………………!!!!
わかる!わかりすぎるーーーー!!!!!!!
アイシャドウってどこまで塗ればいいか全然わからない。

こんな風に教えてくれる本があるの?しかもマンガ??
試し読みがある……と冒頭の『はじめに』を読んだ数分後には
『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』
が電子書籍としてスマホの中にDLされていました。
↓書籍も電子書籍もあります。

『はじめに』で吉川さんが仰っているように、コスメやメイクは好きで色々持ってはいるけれど、街中のステキなメイクの人とは自分は何かが違って。
いろんな記事を読んで真似してみても上手くいかなくて。
キレイな人はすごいなーと思ってしまうだけだったのですが。
この本は『上手くいかないのには上手くいかない理由がある』事を教えてくれました。
例えば料理なら分量を間違えたら美味しくなくなってしまうのは当たり前なのでレシピ通りに調理をしますが、メイクに関しては完全に自己流で。これでいいだろうとなんとなくで毎日行っていました。
今考えたらレシピがなければ上手くいくわけはなくて。マンガの中でも何回か描写がありますが、本当に目からウロコがポロポロ落ちた気持ちでした。

■実践してみたら。

本を読んだ上でスキンケアとベースメイクを見直して、今までやってこなかった眉を整えてみたりやチークやアイシャドウの塗り方を変えてみたらびっくり。
『メイク、なんだかいい感じでは…?』
今まではなんとなく違和感があったメイクがしっかり馴染んですごくキレイにできた気がする!と一気にテンションが急上昇。
やったことは特に難しくなく、一つ一つをしっかりポイントを押さえてやっただけでこんなに変わるの?とびっくりするぐらいのことで。
ただそのコツを知らなかったから上手くいかなかったんだなと。
基本の大事さを知ることができました…!

■メイクを変えたら毎日がちょっと楽しくなった。

これもびっくりしたのですが、メイクがいい感じだとその日1日がなんだかちょっといい日になるんです。
自信に繋がるというのか、今日の私はいい感じだから行ける!みたいな気持ちになって、ちょっと嫌なことがあってもサラッと流せたりして。
今までメイクは人に見られるから、マナーとしてという気持ちでしているところが結構あったのですがこの本を読んだことで
『メイクは自分が楽しい気持ちになるためにする!したい!』
と思えるようになりました。
メイクが変わると他にも色々なことが気になってきて。
今までであれば絶対行かなかったであろうパーソナルカラー診断を受けて似合う色のコスメを買ってみたり、服やアクセサリーもそれに合わせてみたりとおしゃれってこんなに楽しいものだったんだなと気がつかせてくれました。

■メイク難民の方にオススメしたい1冊です。

『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』
『メイクが苦手、むしろやりたくない』と思ってる方に是非読んでいただきたいです。マンガ+解説という構成なのでとっても読みやすくてわかりやすいので苦手意識なくスルッと入ってくると思います。
まだ全部にチャレンジ出来ているわけではないので他の項目も実践していきたいのと、もうちょっと自信がついたらカウンターに行くのもチャレンジしてみたいなと思います。

BAパンダさんの教えの通り定期的にメイクブラシを洗っています…!ガムテープで壁に貼るの場所とらなくて凄くいいです…!

ツールのメンテナンスって大事

この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

この記事が受賞したコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?