見出し画像

【驚異の減量】好きなもの食べて“たったの1ヶ月で-5.3kg減量に成功”した秘訣

タイトルにもありますが、私は「人生で初めてダイエット」に挑戦しまして、1ヶ月で-5.3kgの減量に成功したのがキッカケで、今回初めてnoteの執筆を決意しました。


「好きなものを食べて、どうやったら−5.3kgも痩せるの?!」

「そんな秘訣あるの?!」


って思いますよね。


疑い深いと思いますが、私が実際おこなったダイエット方法であり実体験です。


なので、始めに伝えておきますが、下記のように思っている方は本noteをオススメできません。


✖️オススメできない人
・確立したダイエット方法がある方
・好きなものを食べて痩せるはずがないと思っている方

本noteは、「少しでも楽にダイエットがしたいけど、そのダイエット方法が分からない」という方向けの内容です。


○こんな悩みをもっている
・「何をやっても全然痩せない」
・「ダイエット方法が間違っているかも」
・「少しでも楽をして痩せたい」

上記の悩みを解決するnoteを書きました。


もう一度言いますが「好きなものを食べて痩せるはずがない」というアンチの方は閲覧禁止です。


時間を無駄にさせてしまうと申し訳ないので(笑)


自己紹介&挨拶

画像15

Twitter・オフラインでお世話になってます、たろ(@bl_syn_t2roooo)です。


✔️ 2021年1月にBody Lounge -SyN-(サロン)を開業
✔️ 柔道整復師 / 鍼・灸師の国家医療有資格者
✔️ 4月からTwitterを本格的に運用し始め、たったの43日でフォロワー1000人達成
✔️ 現在フォロワー2200人


ダイエットに挑戦した経緯

画像10

5月25日から【人生で初めてのダイエット】に挑戦することになったのも、実は開業前にオンラインサロンのリモートパーソナルトレーニングサロン【T2RNess × THE MAKE】の会員様のダイエット企画に私も混ざったのが始まり。


太っていた自覚はあったので、私としても良いタイミングでした。


ちなみに、体重を計ったら73.9kg(笑)
現役から10kgも増量していまして、人生で最大に太っていたことに驚きました(笑)


私は社会人サッカーやフットサルをやっていて、「最近体動かなくなったな」「体重くなったな」「練習あまりできてないし、仕方ないかな」とか思ってましたが、大きな勘違いでした(笑)


たろの勝ち組ダイエット方法

画像5

このダイエット方法のおかげで


・たったの19日で既に−4kgの減量に成功
・1ヶ月で−5.3kg、2ヶ月で−6.8kgの減量に成功


それがこちら。


画像15


では何をしたか?


まずはコンセプトがありました。


「好きなものを食べて、少しでも楽をするダイエット」


私は、米・ラーメン・お菓子やアイスなども普通に食べましたし、お酒も普通に飲みました。


人生1度きりですし、糖質制限や断食はしたくなかったので(笑)


確かに、そのようなダイエット法もあり、体重を落とすのには手取り早いでしょうが、糖質制限や断食をして仕事に影響が出てしまったら本末転倒です。


なので、普段の生活の中でどれだけ工夫して痩せられるかを考えました。


そして運動に関しては、仕事が朝早くから夜遅くまであり、長時間運動ができないため効率の良い方法かつ継続できる方法にしました。


それが、今回私がおこなったダイエット方法で【カロリー制限】【20〜30分の筋トレ】だけです。


⑴カロリー制限

今回、私が使ったアプリはこちら。


【あすけん】

画像2


メニューを検索すれば、そのメニューのカロリーが表示されるので良い指標になります。


体重は同じ条件で計測するために、毎朝起床後に計測。

食事は、朝昼夜のメニューを記録しました。


まずは数字を可視化することが大事。

おかげで現実を思い知らされました(笑)


【あすけん】をもとに、1日のカロリー摂取量を1000〜1500kcalに設定。


ちなみに私の
1日あたりの基礎代謝量 1773kcal
1日あたりの必要カロリー 2217〜2586kcal
理想体重 59.17kg
理想体重に必要な成人男性カロリー 1770〜2065kcal

男性はコチラ→※成人男性カロリーの基礎知識と計算方法
女性はコチラ→※女性の必要なカロリー計算をしましょう


では実際、どのくらいの量が1000〜1500kcalなのか?


私のある1日を参考に、例として挙げていきたいと思います。(カロリーは【あすけん】を参考にしています。)


【朝食】
・納豆ご飯 ※米は雑穀米入り (280kcal)

画像6


【昼食】
・お弁当(約880kcal)

画像7


【夕食】
・鶏胸肉とブロッコリーの炒め物(150kcal)

画像8

(写真汚くてごめんなさい(笑))


この1日の食事のカロリーを計算をすると、トータルカロリー数が1310kcalになります。


上記の1日の食事を例にカロリー計算をしてみて、私の今までの【1日のカロリー摂取量】がどれだけ多かったか、【数字化】したことでより明白となりました。


ちなみに、「これだけで1000kcalを超えるのか...」と目を疑いました。

たぶん・・・普段の私は余裕で3000kcalは摂取していました(笑)



要するに太る原因は、単純に食べる量。


カロリーを抑えられば、自ずと食事量が抑えられるということ。


食事量は落とさずカロリーが高い食べ物ばかり摂取していれば、カロリー高い+食事量なので当たり前に太ります。


それでいて間食もすれば、量もカロリーも上乗せされ太ります。


世の中、美味しいものはカロリーが高い...

でも、美味しいものって食べたくなりますよね。


これを急に制限していくのは厳しい話なので、今回私は「カロリーの低いものを少しでも多く摂取する」カロリー制限ダイエット方法を実施しました。


⑵20〜30分の筋力トレーニング

画像9

筋力トレーニングに関しては、実は3月半ばくらいから週6回のペースで行っていたので、そのままダイエットに組み込みました。


ですが、【いかに継続して積み上げられるか】が筋トレのコンセプトだったので、必ず1種目を3セットだけ


要は、腕立てなら腕立てだけ。腹筋だけなら腹筋だけ。


それ以上は絶対にやらない、と決めました。


頑張りすぎて、途中で離脱するのが一番良くないので。


そして飽きないように、腕立て・腹筋・摩擦トレーニング・下半身と1日ごとにメニューを変えていきました


何事もそうですが、「無理して頑張らない」「飽きない」「少しずつ行う」が、継続の秘訣です。


もっと言うなら【仲間】がいれば、やらなければいけない環境が作れるので、あえてそういった環境を作るのは一つの手段です。


私はその環境も作りまして、それが【T2RNess × THE MAKE】のリモートパーソナルトレーニングサロン

画像3


・コロナウィルスでジムに行けなくなり筋トレができなくなった


との声がありましたが、今回コロナウィルスのおかげでオンラインで十分トレーニングができることが判明しました。


・自宅でいつでも仲間と楽しくトレーニングができる
・トレーニング後すぐにシャワーが浴びれる

・トレーニング後すぐたんぱく質、糖質を摂取できる
・移動する手間がない
・継続しやすい


などオンライントレーニングはメリットばかりで、正直ジムは必要ないとも感じました。


まとめ

画像10

☆ポイント
✔️ カロリー制限
✔️ 少しの筋トレ(有酸素運動)
☆やること
✔️ 全ての食材のカロリーを確認する
✔️ カロリーは1日1500kcalを目安に制限する
✔️ カロリーが低いものを「量」食べる(お腹を満たす)
✔️ 適度な有酸素運動または筋力トレーニング


無理に糖質制限や断食をしてしまうと、しっかり栄養も取れないので、とても不健康です。


ですが、今回私がおこなったダイエット方法は、カロリー計算ができていればある程度好きな物は食べられるし、ストレスなくダイエットできます。


「どうしても甘い物などやめられない」という【依存】と向き合えるダイエットです。


筋力トレーニングは、週に6回もやる必要はありませんが、脂肪を燃焼させる・綺麗な体を作るには必要不可欠なことです。


そして、今ではより身体を綺麗に見せるために、『身体操作』を取り入れています。


今後YouTubeで『身体操作』も取り上げていこうと考えていますので、その際は、是非チェックしてみてください。




そして、ダイエットは食事が大半を占めるということ。


「ダイエットは運動1割、食事9割」という衝撃的なタイトルの本で、一躍有名になった森拓郎さんも言っています。


私は今回、ダイエットを通してそれを実感しました。


「身体をキレイに見せたい」「筋肉をつけたい」ということでなければ、運動をしなくても食事だけで十分に痩せられます!


日頃の食生活を全て洗い出し、【依存】をコントロールしましょう!


・着れなかった服が着れたときの喜び
・服をカッコよく・可愛く着こなせたときの喜び
・彼氏・彼女・友人から「痩せた?」って言われたときの喜び


是非一緒に分かち合いませんか?


ダイエットで人生を変えましょっ!!




少しでも参考になった・ダイエット頑張った!と思ってくれたのであれば、「スキ」「リツイート」をしていただけると跳んで喜びます!


拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



最後に。

私が今回ダイエットをするにあたって、とても重宝したアイテムがあります。


これがあったからダイエットも成功したと言っても過言ではない、スーパーキーアイテムです。


それが、コチラ。

画像15

PURITII(ピュリティ)


「何これ?」と思いますよね?


【フィルター付きのボトル】です。


ですが、”ただの”【フィルター付きのボトル】ではありません。


PURITII(ピュリティ)
・泥水もクリーンな水になる
・経済的かつエコ
・フィルターが500mlの水455本分
・2種類のフィルターを用いた2段階浄化システム採用で有害物質の除去性能抜群


画像14


泥水もコーラもお茶も、全部クリーンな水になる優れもの。


というのも、【フッ素以外オール95%以上除去】するほどフィルターの除去性能が抜群のため、そのような現象が起きるのです。


画像12


PURITIIでクリーンな水を飲むようになってから、コンビニなどでジュースを買うこともなくなり、余分な糖分を摂取しなくなりました。


これは本当に助かりました...


そしてPURITIIは、なんと言っても経済的かつエコ


無駄にジュースも買わないから節約にもなるし、ペットボトルのゴミも出ないから地球にも優しい!!



PURITIIのフィルターは水ペットボトル455本分!

画像13


良い水って結構高いんですよね。
でもPURITIIなら、水道水で上質な水がいつでも飲める!


PURITIIを使うようになってから、どこへ行くにもPURITIIを持ち歩いています。


切っても切れない関係になりました(笑)


PURITIIのおかげで節約はできたし、地球にも優しくできたし、良いダイエットをすることができました(笑)



最後まで読んでくれてありがとうございました!!


今後ともよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?