見出し画像

月報1月

 どうも、GARAKUTAです。

 2月になって、朝の日の出時間も少しずつ早まっていますがいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今回は前置きに語ることが思い当たらないので、とっとと1月の振り返りをお話ししましょう。

「デパートのからくり時計作ってみた #2」アップしました。

 本来であれば昨年にアップ予定でしたが、メルヘン館の編集を優先させたのでこちらの編集がギリギリ間に合わず、年明けに、、、いや26時に上げたんで年明け前ですね。(違う)

 多数の広告やいいね、コメント本当にありがとうございます。

 次回は4月15日の投稿を予定しております。怒られない範囲で製作していきますので何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

腕時計デザイン

 原版は何年か前にイラストにしておりましたが、帰省の間に部品が届いたのでGALABにて編集後にCGで作っておりました。

 CGも出来たところで、さっそく試作に入りたいですが、腕時計の部品はかなり精密でまして今回は過去3作品とは違い、駆動部品も製作するので、まだ時間が掛かりそうです。

初音ミク寝そべりお迎えしました!

 前々から欲しかった寝そべりで、予約に行くも満了で出来ず、泣く泣く帰ってった日を思い出します(笑)

 新品未使用を某所でお見掛けして、送料考えると大差ないなということでお迎えしました。

 かわいい!

 ちなダルぐるみは4月15日にご到着の事、待ち遠しい!

1月にお迎えした腕時計

LORUS Mickey V69F-6000

 服部セイコーの海外ブランドLORUSの一品で、ミッキーの両腕が時刻を示してくれる腕時計です。

 このV69Fは3つのモードが内蔵されており、通常の時計モードとは別にアラーム・チャイムの2モードが入っております。

 チャイムモードは、毎正時に針とブザーで時間を知らせてくれる、からくり時計要素が組み込まれております。

 なお、日本ではALBAシリーズとして販売されておりますが、フォントが若干違います。(私はLORUSの方が好みです。)

MONDAINE STOP TO GO

 某所にて偶然見かけた物を格安でお迎えしてまいりました。

 が、電池を入れても秒針は動きがぎこちないし、時分針も全く動かない...

耳を澄ますと、中でモーターが動かそうとしている音が聞こえます。

オーバーホールが必要のようですね。

SEIKO 5P30-6B70
 デザインが好きでお迎えしたものですが、調べてもオークションの出品歴だけで、他の詳しい情報がない。

 出品歴の中には「希少!」「幻」って文字を見かけます。

 ...まあ古い時計はどれも貴重じゃないかな...

 そんなことはどうでもいいです。とにかく情報をください。

 なにかご存知の方は教えてください。m(_ _)m

久々にプロジェクションマッピングをしたい。

 過去に山京夢時計の動画以降はまともに作っておりませんでしたが、ここ最近に東京駅復元記念の「TOKYO STATION VISION」のDVDと過去に、スッキリで特集されていた映像の録画、東京都内模型でプロジェクションマッピングしている動画を見返していて、久々に映像を作ってみたくなりました。

 そもそも僕がPCを使い始めたり、動画投稿を始めたのは映像制作や工作をするためだったんですが、今となっては時計メインになってしまっておりますね...自粛します。

 さて、今月はこんなところでしょうか。

 今年は、工房作りなど工作メインで色々と頑張りたいと思います。

 そういえば、毎月投稿していた、当月報を初めて1年ですね。これまでいいねや、閲覧してくださった皆様、ほんとに有難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?