見出し画像

今更!?ガンダム日記①

皆さんどうも、大鳳万です。
時々名前ゆえに聞かれます。
ガンダムファンなの?と。
(ガンダムシリーズにオードリ・ーバーンというキャラがいるそうです。)

すみませんオタクなのにガンダム見たことないです。と、毎回言っていました。

そこで偏見かもしれませんが、ならば見た方がいい気がするので見始めます。
オタクの必修科目、古典のような気もします。

あ、歴史ものもSTAR○ARSも時系列で考えないと苦手な私は、オリジンから見始めました。
(オリジンは予習なので感想を省きますが、知人がドズルに顔が似ていることだけはわかりましたw)

時系列で物語が見たい人は、オリジンから観てもいいかと!


とりあえず大まかなあらすじ
(知ってると思うけど)

まずガンダムの世界は、
人口が増えすぎな時代!
だから地球以外にもひとが住んでます。

地球連邦が一番偉くて、地球以外で住んでるひとは見下されがち…スペースノイドなんて呼ばれてます。差別的。

その中で、地球連邦軍(アムロくんサイド)とジオン軍(シャアさんサイド)が戦ってます。この戦いでガンダムが宇宙を暴れ回るわけです。

ジオンはジオン公国がと名乗っていますが、このジオン公国は元々地球連邦のひとつであるサイド3というスペースコロニー(まぁ属国みたいなもん)で、地球連邦の支配下でした。
その地球連邦から独立しようぜ!とジオンが暴れるのが戦争の発端。

アムロくんがガンダムに乗る少し前から、戦争は本格化してます。人類の半分は亡くなっています。まぁオリジンを見ると時系列でわかります。


つまり
絶対に独立したいジオン軍vs絶対独立させたくない連邦軍。
何故独立させたくないかというのは、まぁ偉い人のエゴですかね。よくわからないです。


めちゃくちゃゆるい図がこちら。

ホントは昔、ジオン公国の名前の由来であるジオン・ズム・ダイクンという偉いおじさんが平和的に独立宣言をしようとしたのに、まぁ死にます。


(ダイクンおじさんは戦争する気はなかった。思想家で、色々な思想とフラグを残して死にます。)

そんなダイクンの右腕を名乗ってたザビというおじさんが、戦争をおっぱじめます。ハゲでグラサンの足の悪いおじさん。

「あえて言おう!カスであると!」

有名なひとです。ギレンさん。
これを言うのはそのハゲおじさんの息子。
このザビ一家(ザビ家)が今のジオン軍を率いてます。悪いか悪くないかって言えば、悪いやつですね。

で、大元の話はこれくらいにして一話。




アムロくんが住むのは地球連邦のサイド7。
引きこもり根暗陰キャオタクと言っても過言ではないくらい外には出ない毎日機械いじりをして、友達といえばハロという昔買ってもらったおもちゃくらいだというに、フラウ・ボウという近所に住む女子に世話をやかれています(互いに恋愛感情はないらしいです。多感な時期なのに…why…)

1話でも避難勧告が出たので、フラウはアムロを迎えに行きます。




そのサイド7でアムロくんのお父さんは、連邦軍の命令でこっそりガンダムというモビルスーツ(ひとが乗って動くロボ)の開発をしています。仕事人間で、アムロくんにはあんまり構いません。アムロくんが引きこもるわけですね。

さてそのガンダム、実はジオン軍のザクというモビルスーツに対抗するために作られています。

まぁ敵国が新しいロボを作ってたら、ジオン軍の人達は興味があるから偵察に来ますよね
そこが一話です!



まず割とおおっぴらに3機くらいザクがサイド7に潜入して来ます。
シャアはその潜入を指示しつつ遠巻きに観察してます。(つまり一話ではあんまり活躍しません。)

その一機に乗ってる、せっかちなジーンという若者が若さゆえの過ちにより、勝手に攻撃をおっぱじめまてしまいます。偵察が任務なのに、テンションが上がりすぎてしまいましたね。

そこでサイド7の民間人も軍人も大パニック!
秘密裏であるガンダムの説明書もアムロくんの目の前に偶然転がって来るくらいの大混乱です。

ちなみに、この説明書を読む前にもアムロくんは多少ガンダムについてかじっています。(オリジン参照)


混乱の中戦火の中、逃げようとしていたフラウ・ボウの家族が皆死んでしまいます。それでスイッチが入ったアムロくんはガンダムに乗り、敵をやっつけます!


これがまぁ大体一話の流れ。


二話ではアムロくんとシャアさんはどんぱちするのか?

こちらからアニメのリアルタイム感想です。



さて始まりました!
初代ガンダム一話『ガンダム大地に立つ!!』
OPは平成生まれの私でも知ってるやつ。
意外と脚長いんですねガンダムさん。
ブライトさんは顔が薄いなぁ。

ザクって汚い色だなぁ。

アムロくんの部屋がまだ綺麗だ…(オリジンだと部屋がくそ汚い)

ハロって手が出るの?!きめぇwww

おいそんな格好でおるなよアムロwww
(シャツにトランクス)
一応フラウボウは女子やで。

アムロって天然なの?

フラウ?可愛いな。
うるさいけど。

ハヤト根に持つタイプ。

ハロでかくね?!?
アムロの頭よりでかいの?!

お!アムロを殴ったことない親父と、2度ぶつブライトさん!
お父さん、意外とアムロ思い。
愛情表現が苦手なのかな。

波平(声優さん)とシャアが話してる。

ジーン、言う事聞かない。
若さゆえの過ち。

シェルターのドアは開けたら閉めろアムロ!

アムロ危機一髪!

ガンダムの説明書(極秘資料)安易に盛れすぎ問題。

ヒャウ!🤘😎🤘(アイキャッチ)

こんだけ文明が進んでるのに、紙媒体の説明書…

アムロ父はクズなのかいい人なのか。

フラウをビンタするアムロ…

おぉっとアムロくん!
ガンダムにライドオン!
こいつ動くぞ…が出ました。

説明書読めば乗れるガンダム…教習無くても乗れるガンダム…

ガンダム強いな!
見てろよザクめ!

ジーンまた言うこと聞かん。

キュピーン!(ガンダムの立つ音)

え、もう弾切れwww

ジーン汗かきすぎ。

え、鼻もぎられただけでザクって壊れるん?!
あれが連邦軍の…て、鼻もいだだけやろ。

そして逃がさないアムロくん。
(ジーンさよなら)

あぁぁぁアムロくんのせいでお父さんがぁぁぁぁ!!

と、言ってる間にまたザク。
ザクを爆破させない方法か…

え?コックピットだけ壊したの?

おお!ブライトさん。

ああああぁぁぁシャアだぁぁぁ!
シャア「ジーンが悪いやで」

お、次回はシャアがアムロにポコパンするんやな!

アムロ…アムロ…振り向かないで…🧐

ここまでご拝読ありがとうございます!
よかったらいいね、フォローお願いします!


#感想 #ガンダム #初代ガンダム #エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?