見出し画像

柔整師のセミナーとお勉強について

この記事は

・自分の治療に芯がない方

・セミナーに行く習慣がない方

・セミナージプシーでさまよってる方

・セミナー気になってるけど、どれがいいのかわからない方

向けに書いていこうと思います。自分自身、接骨院を開院し一人で自費で年1200万円売り上げれたら一人前かなと思い、それが達成でき、また継続できると自負していますので書くことにしました。腕だけで月100万円売り上げられないのも事実ですが、最低限の腕がないと月100万円売り上げられないのもまた事実かと思います。

セミナー、勉強は大切?

僕自身は勉強大っ嫌い、高校の偏差値も38という根っからの怠け者でした。ですがこの業界ははっきり言いて学ばないとどうしようもありません。

 開業して2年目から積極的にセミナーに参加するようになりました。大体月1ペースで受講していましたが、めっちゃ惹かれるセミナーが重なると、日曜4連続で入ったこともあり、大変だった思い出があります。コロナウイルスの影響で去年からセミナーに行けてないですが、僕自身まだまだ学ぶことがあるので落ち着いたら参加したいです。僕自身セミナーに年20万円位を使ってもいいなとは思っています。多い時は年に60万円位(宿泊、交通費含む)投資しましたが…計画的にw

 セミナーにもいっぱい種類があり、詳しくは知らないですが、気功や、クラニアル、DRTなど巷でよく耳にする特殊なもの一本で経営を成り立たせたのなら、そこまで知識はいらないかも知れませんが(奥が深くすごく勉強のいる手技でしたらすいません。セミナーの売り手がそんなニュアンスなので)、僕の周りにこの手の手技一本で経営が成り立っている人を見たことがありません。専門学校の同期がアクチベーター1本で試みましたが、挫折しました。

 僕の町を見渡しても今の所ないです。田舎だからか?でも半径2km以内に接骨院は10件あり、リラクゼーション、整体、カイロ、鍼灸等、大手2件、個人店数えるのがめんどくさいくらい一杯、そんな所でも見かけないです。(逆にチャンスか?w)と言うことは一緒の土俵で戦わなければならないので、技術の向上は必須です。僕の師事する先生は

手技は知識の上に成り立つ

そう唱えています。僕も師事する先生に合うまでは、小手さきの技術ばかり追いかけていて、結局大して施術がうまくなる事はなく、上手くいかないからまた、DVDを買ったり、いろいろさまよっていました。しかしよい先生にであって、2年間の長期のセミナーで施術のイロハを学び施術の芯ができました。柔道整復師でありDC(アメリカの国家試験)である先生から学び、上達に近道はないことを悟りました。そこで僕の考えは解剖学と生理学と触診が大切と改めて実感しました。先生方は学生時代、筋肉の起始、停止、支配神経覚えたと思います。

画像1

※学生のころはお世話になりました。

すごくめんどくさかったですが、めっちゃ使えますよね。多分接骨院で勤めている方はほぐしというか、マッサージやりますよね?この知識の向上と今やられている手技の感覚を磨けばある程度自費で単価をいただけるようになると思います。受講するセミナーにも迷いません。教材もです。なぜ痛くなるのか?が患者さんに説明でき、論理づいて施術を進めることができるので、自分自身の自信になりますし、患者さんの安心にもなります。

画像2

※今はこいつらが頼りですw

総じて手技には一長一短があり、考え方や成り立ち、僕も僕の考え方で治療を進めています。回復するプロセスや道すじは違えど、ゴールが患者さんに早く良くなって貰うために、技術セミナーや日夜勉強に励むことだと思います。でもこのプロセスに深みや情熱が足りない治療家が多い気がします。このことは否定も肯定もしませんが、頑張っている先生、すごく応援します。


小顔、骨盤矯正などのセミナーいってみたんですが…

小顔は確かにやればそれなりの成果が出ますが、受けての皆さんの期待が大きいので、僕自身は変化を出せ、満足でも受けての反応ががいまいちなので、最近は売り出していません。たまにリピーターが来るくらいです。美容整形みたいに劇的な変化はさすがに無理ですよ。


失敗した例は、骨盤矯正セミナー。ただの下半身のストレッチを教えてもらうセミナーでした。あとは治療器の営業さんの持ってくるセミナーです。3~4の講義受けましたが、残念ながら1つも身になってないのが残念です。物療が主なので僕には合わなかったです。外傷に対して物療は使いますが、極めようとか、深堀する気持ちはないです。ですが、最低限の扱いはマスターしましょう。


まとめ

・治療に芯がない先生は、開催の長いセミナーをお勧めします。最低6か月以上。そして芯を作る。

・始めはいろいろ受けてみるのも良いですが、周りの方、特に腕の良い先生に教えてもらうといいでね。

・魔法みたいな手技は存在しない(と思う)。再現性100%とか主婦でも素人でも出来る、などは主婦や素人にまかせて、自分の技術を磨いた方が賢明かと思います。

・良いセミナーはあります。高ければ良いという事は無いですが、安くて良かった事はあまりなかったです。講義の値段が高いと、身の入り方が違いますからね。

・休日を潰すのはホントに抵抗あります。ですが、きっとこの休日を取り返す以上の価値になって戻ってきます。

『自分のスキルを高めるセミナー』

を探して時間とお金を投資しましょう。

追伸、経営セミナーはどれも高額です。僕は受けたことがないので、今の売り上げなのかもしれないので(そこそこ満足)、受講すれば売り上げアップするのかな~w

ここまで読んで頂きありがとうございました。皆さん良いセミナーライフをw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?