見出し画像

柔道整復師になってよかったこと

この記事は

・柔道整復師になりたい、目指している

・現役でバリバリお仕事されている先生

・他の職業を覗いてみたい方

に向けて書いていこうと思います。共感して頂けたり、皆さんの何かの足しなれば嬉しいです。


良かったことをベスト5で紹介できたらと思います。

早速・・・

第5位

・クーラーや暖房の中で仕事ができる

僕は接骨院の先生になるまで、9年間工場で働いていました。もちろん夏は暑いし、冬は寒い。当時は屋根と壁があるからまだましだと自分に言い聞かせ、せっせと仕事してました。床はコンクリートで、学生の頃鍛え上げていた20代の身体でも、毎日の疲労はきつかったです。疲労は今もすごいですがwなにせ僕たち柔道整復師は『白衣を着たどかちゃん』っていわれてますからねw

第4位

老若男女の方々とお話しできる

もともと話すことが大好きなので、ここの部分を切とって出来る仕事があれば順位はもっと上でした。施術がいちおう当院のメイン商品なので話しに熱くなり、施術時間オーバーはNG。でもこれってみなさんあるあるの悩みで、いかに時間通りに施術をこなすか、はたまた、施術時間の短縮が接骨院のお悩みランキング上位な気がします。いつかお悩みランキングやってみよw

第3位

・面と向かって『ありがとう』を貰える

これが一番じゃないの?って突っ込まれそうですが、やはり3位ですね。そもそも治療が好きで、この仕事を選んだきっかけではないですからwそれでもやっぱりありがとうは嬉しいです。特に長年苦しんでいた方や、悶絶級のぎっくり腰なんかの治療がうまくいった後のありがとうは効きます。疲れが吹っ飛びます。治療家やってって良かったの瞬間です。でも慣れてしまうのが残念。初めの頃は嬉しかったな。今では当たり前になってしまう。

 


第2位

・休みや営業時間を自由に管理できる

開業したての僕は週1,5休で頑張っていましたが、月の売り上げが7桁を安定的に出せる自信が着いた頃から週休2日にし(77か月連続で達成、78か月目で遂に脱落)、今は頑張って年140日休みを取る様に心掛けています。なにやら年収1000万円の人のは1日平均8時間働くそうですが、年収1億円の人は2時間しか働かないそうです。自分もあやかるために少しずつ休み増やします。そして収入を下げない努力をしますw


第1位

・飛躍的に収入が多くなった

やっぱお金ですよ、おくさんw お金を口にすると、悪、汚い、下品などと揶揄されますが、ビジネスはお金儲けですからね。詐欺やマルチ商法など、法に触れれば絶対ダメですが、健全にましてやありがとうと言って貰って、毎回お金を頂いているのですからこの面からも第1位ですね。前作にも書きましたが、会社員と自営業者と手取りの物差しが違いますから、一概には比べられませんが、将来の設計図で比べると、大雑把に・・・

社会人の自分→65歳まで会社のルールで働いて、老後を細々暮らす


今の自分→55歳まで自分の決めたルールで働いて、引退し、やりたいことをやって暮らす


これくらい違います。どちらも将来事業が存続しているか不明ですがw


今日はここで締めたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。最後に、いい事、やな事、一杯ありますが、僕はやな事で成長してきました。例えば、

患者さんが回復しない→よし、セミナーに行こう。

保険めんどくさい→よし、ネットサーフィンで自費移行の勉強だ

暇がやだな→チラシをポスティングだ

太ったな→痩せようw

など、ストレスがないと成長できないのは辛いですが、今後とも頑張って行きますので宜しくお願い致します。

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?