見出し画像

旅の良さとは?

最近、「旅をしよう」みたいな文言をよく目にする。

実際、ぼくもフラッとどこかに行くのが好きだ。

ただ、
「若いうちに旅に行くべきだ」
「一人旅を経験しないともったいない」
みたいな風潮にモヤっとすることがたまにある。

「旅をするメリットとして、
・コミュニケーション能力が上がる
・価値観が変わる
・世界を知る
・非日常を体験できる

だから旅に出よう!」

こう言った言葉を耳にする度、
大袈裟だなぁ、面倒くさいなぁって感じる。

そんなややこしいこと考えながらみんな旅してるのだろうか。

旅は何かを成し遂げるための踏み台、手段なのだろうか。

つまんない。

お腹が空いたからご飯を食べる、
眠いから寝る、
○○に行きたいから足を運んでみる。

これでいいんじゃないのか。

その結果として、例えば価値観が変わることがあるのかもしれない。

でも、価値観を変えるために旅に出るのは、「お前はそれでいいのか?」って問いかけたくなる。

そんな大層なもの掲げて、旅に出て、価値観変わらなかったらその旅はどうなるんだ?

意味付けなんて、後で自分にとって都合よく解釈してそれらしくすればいいんだし。

やる前にしちゃうと、引っ張られる。

そんな小難しいこと考えず、サクッとぬるっといこうよ。

「旅」を目的に「旅」してみるのもいいんじゃないかな。

#それでいいんじゃないかな #エッセイ #コラム #旅 #一人旅

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただいたお金は大切に大切に使わせていただきます。