見出し画像

旅行の記録を手帳に残すメリット

今回、手帳に旅行の記録を残したいと思います。
旅行の記録を残す事は、日記としての意味もありますが、次回の旅行の計画にもとても役立ちます。

特に旅行の記録で残しておきたい情報は、

1️⃣持って行って良かったもの🧳

2️⃣お金の使い方💰

3️⃣スケジュールの立て方📖

4️⃣良かったこと⭕️

5️⃣反省点✔️


を書くようにしています。


①持っていって良かったもの


🟢持っていって良かったもの
🟢無くてもよかったもの

・これを書いておくだけで、次の旅行の準備がとても楽になります。
・このページは後から見返したり、付け加えたり、訂正したりしています。

持っていくものをイラストにしたり、写真に撮ると確認が楽です!
荷物でかさばるのはほとんど衣服!いかに少なくできるかをこだわってます。


②お金の使い方

🟢お金の記録

旅行の時は、ハイテンションになっていてついつい散財してしまいます。
買ったものを記録して、(◎、◯、△)などをつけて自分の満足度を振り返ります。
自分の気持ちがいいお金の使い方が分かる気がします。


③スケジュールの立て方

🟢スケジュールの記録

移動方法、移動時間、移動料金などの予定を前もって調べて手帳に書いておくと、気持ちの余裕が全然違います。
手帳に書いてあるので、パッとひらけば分かりますし、もし予定が遅れたりしてしまっても、次の予定が分かるので慌てません。


④その他

🟢日記としても読み返すのが楽しいと思います。

“これいいなー”と友人が言っていたものをメモっておいて、プレゼント候補としても後々活躍します。

🟢反省点
食べすぎちゃった。買いすぎちゃった。疲れちゃった。道を間違えちゃった。これがあればよかった…など、反省点ほど大切な情報はありません😆


以上、ひとり手帳部の報告でした!


#手帳部 #手帳術 #ジブン手帳 #旅行 #ひとり時間
#ゴールデンウィークにやってみた #休日フォトアルバム

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,762件

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)