見出し画像

【恋活始めました】#11 本気か遊びか、それ以外か

こんばんは。
”心身共に美しく”をモットーに生きております、徳之進と申します。
今年は前向きに積極的に恋愛をする!と決めて日々楽しんでます。

不倫経験のある女友達と話していて『それだ!それ!』と思った事があるので、今日はその事について書きます。

その前に簡単に私の恋愛観について触れておきます。
バツイチ、元旦那に浮気された経験あり、
人生最大の恋愛だと思っていた相手とは結果不倫関係に、と
ちょっとエッジの効いた経験をしてきた事もあり
私は色んな恋愛があって良いと思っています。

”結婚”は必須だと思わないですし、どちらかが望んで初めて検討するで良いと思います。

私もこんな感じだし、彼女も本気で既婚男性と恋愛をしていたので、恋愛観は赤裸々に話せます。


彼女曰はく…

「恋愛の在り方を表す言葉が少なすぎる。
”本気” か ”遊び”の2択で表すことに違和感がある。」

それだ!それ!

その2つの言葉しか知らないから
将来を約束された仲でなかったり、彼氏彼女の肩書が無いと『私は遊び相手なのかな…』って表現してしまうけど

本気で遊ばれてるとは思ってないし、相手の態度からそれなりの気持ちが乗っていることは感じ取れる。

何なら遊び人と言われる人達だって、女の子と向き合ってるその瞬間は本気の人も居ると思う。

お付き合いしている人たち皆が、お互いと本気で向き合っているとも思えない。

結婚に対する価値観もだいぶ多様化してきたけれど、それでもやっぱり結婚することが普通で、するべきだという風潮は強い。

“結婚”することが正で
そこに結びつくことを”本気”と定義されて
それ以外は”遊び”と言われがちだけど

実際の恋愛感情ってそんな簡単なものではないじゃない。

複数人と恋愛関係を持つことを良しとしたいとか、婚外恋愛を擁護したいわけではないのだけれど…

”結婚”って社会が用意した仕組みであって、それを利用するには制約がある。

だからシンプルに考えられなくなっちゃうんだよ、きっと。


そんな事を考えながらも、やっぱり次はクリアな恋愛をしたい。

付き合うなら付き合って、ダメならお別れする。
肩書きがあることで安心出来るなら使えば良い。


今日は思いの丈を書き綴りました。
共感してくださる方いらっしゃるかしら。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
そんなあなたに、ハッピーバレンタイン♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?