見出し画像

今週末父の納骨日です

あと1年ぐらいあるなぁ、まだまだだなぁと思っていたけど、もう明日になってしまった。

納骨日ってあんまり何するかよくわかってなくて特に実感もなかったけど、今週に入ってからなんかそわそわして夜も眠れなくって。
でも最近父の夢は見なくなってしまって。最近は私も新しい仕事を始めて忙しくしているので、自分のことで精一杯でなかなか前みたいに父を思い出す隙間もなくなってしまった。
それでいいのかもしれないけど、なんかこうやって徐々に父の記憶が薄れていったり、思い出す頻度も減ってしまうのかなあって思ったらちょっと悲しくなった。

一昨日ちょうど時間があったので高島屋に行って父にお供えするお菓子を選んだ。
父が生きているときはいつも会う前にお菓子のお土産を持っていってたので、久しぶりに父にお菓子を選ぶような感じがしてすごく懐かしい気持ちになった。
前の私の家が高島屋に近かったと言うこともあって、よく高島屋でお土産を買っていた。
だから高島屋に行くとあれ買ったなぁ、とかこれあげたなぁ、とかたくさん思い出してちょっと辛い気持ちになった。けどでももう一回父に会えるような気がしてちょっと楽しかった。
何が好きだったっけって考えながら父が好きそうなものをたくさん買っていたら結構な量になってしまった。
お供えするスペースも限られているのにこんなに買ってどうするんだろうと思ったけど、結局当日は、母とおばあちゃんと一緒に食べるからいっかと思って当日は全部もっていくつもりだ。

父が亡くなってからもうすぐ1年経つんだなぁと思うと、すごく早くて、一瞬で、つい最近のような感じがする。
あの頃は私自身も精神的に落ち込んでいたので、ほぼ毎日父と電話をして、お互いのことを励まし合っていて、そういう日もすごく懐かしくて。
今私がこうやって元気に毎日楽しく生きているんだよと言うことを父にも早く伝えたいなと思う。

街で見かける年配の人がたまに父に見えることがあって、あ、違う人だなぁって当たり前だけど、ちょっと期待する時もあって、もう一回会いたいなぁってすごく思うし、たまにすごく悲しい気持ちになるけど。
でも私たちはちゃんと生きて行かなきゃいけないし、母とも支えあって、これから生きていかなきゃいけないなって。

納骨をしたら何か変わるのかなあ。
家から骨がなくなったら寂しい気持ちになるのかなあ。ちょっと骨を分けて置いておく?って母から提案があったけど、結局1つのところに一緒に休めてあげようと言うことでそれはやめることにした。

今日もなんだかそわそわして眠れないのでnoteを更新しました。
父がなくなったのをきっかけに、今のこの気持ちを書き留めて記録しておきたいなと思って、思い切って始めました。これからはもっと前向きでがんばっているようなことも更新していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?