見出し画像

ある意味子育てを辞めかねない 385字

我が子が生まれてきた理由


そんなものは無いです。


そう思う根拠では無いけれど、1人目の娘が2歳頃に話してくれた事。

僕が訪ねた、『なぜ生まれてこようと思ったの?』という問いに対して、


娘→『なんか、勝手に生まれてきたよ♪』


そう教えてくれた事をよく思い出します。


たまにこの世に生まれてきた意味がどうとかの話しを聞く事がありますが、

そんな最初から明確な意思を持ってお腹から出てくる赤ちゃんはいないのではないでしょうか?

天命的な事は知りません(笑)


あれから2年経ちますが、色んな事を理解し始める時、一番近くにいる人の考え方から生き方を見つけていっている気がしてます。


だとしたら我が子に自分の道、

生きていく理由を見つけてほしいと願うのならば、

結局

自分が近くの人達の事をどう思うのか、

世の中をどう捉えているのか、

世界をどう見ているのか、


それが子供の将来そのものなんじゃないかと考えとります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?