unity canvasの設定の話
先日のサイトさんを見て周りながら改めて。毎回これを設定しないでUIをワクワクしながら組んで後で泣くことが多い気がするのでメモ。
■canvas scalerの設定
名前の通りcanvasスケールの設定で基準になる画面サイズの設定・・・的な物だと思ってる。これのサイズによって素材の大きさにも影響してくるっぽい。
UI Screen Mode?
これは3つ選択肢。いまだに全然理解できてない。
・Constant Pixel Size =画面のピクセルサイズに合わせて拡大縮小。画面サイズがどれになっても100*100は100*100のまま表示される?解像度がデカくなるほど配置した画像が豆粒になっていく仕様。
・Scale With Screen Size =基準になるスクリーンサイズを決めて画面の比率で拡大縮小。コレが一番画面崩れないっぽい??Screen Match Modeで縦基準か横基準か設定できる。matchの値はhighに全振り(値が1になる)で設定すると高さを基準にモニョモニョしてくれます。
・Constant Physical Size =サイズの単位が指定できる?cmとかpixelとか・・・?でもunity開発でcmとか使う日って来るのかな・・・?
よく分からないけど多分Scale With Screen Sizeに設定したらなんとかなる。と思ってる。
じゃあ実際に具体的な基準のサイズ?解像度?を指定して組んでみると・・・。
ex) scale with Screen Size にして1080*2160に設定
▼でボタンを置いてみるとこうなる
ex)↑の設定を1126*640とかに変えてみた
▼画面はこうなる
馬鹿でかーーーい
コレがどういうことかって簡単に言うと
・上は画面解像度1080*2160に対して500*200のボタン
・下は画面解像度1136*640に対して500*200のボタン
って言う設定になっている状態。そりゃ画面半分ボタンになるわ。
つまりここを事前に相談して決めておかないと頑張って設定したところで水の泡になる。何も知らずにunityやってみようわーい!組めたわーい!他の画面対応してみたウボァあああああああAAaaa!ってなってデザイナーが心折れるポイントになるんだろうなー・・・と予測。否、実体験。
とりあえず前にエンジニアの人が1080*2160で〜って言ってたからコレがいいのかなーと思いつつ、でも待って?じゃあPhotoshopのデータもこのサイズ基準で作るべきなの??おん???ってなってる今日この頃。でもそれだとPhotoshopのサイズデカイし重い!って言われるサイズで涙目。
イマイチこのサイズをどれにすれば適切なのかが分かってないのでどーゆー時にどーゆーロジックでどーゆーサイズ設定にすればいいのかお願い誰か教えて・・・(切実。
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