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unity勉強してるデザイナーもどきの人

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unity canvasの設定の話

先日のサイトさんを見て周りながら改めて。毎回これを設定しないでUIをワクワクしながら組んで後で泣くことが多い気がするのでメモ。 ■canvas scalerの設定名前の通りcanvasスケールの設定で基準になる画面サイズの設定・・・的な物だと思ってる。これのサイズによって素材の大きさにも影響してくるっぽい。 UI Screen Mode? これは3つ選択肢。いまだに全然理解できてない。 ・Constant Pixel Size =画面のピクセルサイズに合わせて拡大縮小

    • unity canvasのメモ

      unityを触ってく中でぶち当たる所を調べてく中で参考になったサイトさんをメモメモ。いや、絶対デザイナーが知らないままやって涙目になる所だから。マジでマジで。 そんな中優しく書いてくれてるサイトさんがあったのでメモ ■canvasの設定▼canvasの項目ごとに説明してくれてる ▼gameWindowで全画面状態にできる ▼大抵初めてのデザイナーが設定しないでUI組んで後で涙目になるところ ========== 正直デザイナーだけで理解しろって言われたら心折れる所

      • unity UIに使えるassetメモ

        ■セーフティエリアをキープしてくれるやつ Safe Area Helper ■背景多重スクロール(パララックス / parallax) 試してみる用にメモ

        • unity hub 言語変更とライセンスエラー

          デザイナーがunityを勉強しているとぶち当たる壁が多すぎて辛い。のでいつもどっかに飛んでいくメモ代わりにnote始めました。 ====== なぜかmacにインストールしてあったunityとunity hubが突然消えた。(また私は何かやらかした) 折れそうな気持ちをなんとか抑えて渋々再インストールした所unity hub突然の英語化。そんなグローバルな事頼んだ覚えはないのに。とはいえ先に進めればこっちのもんよとunityを立ち上げようとしたら今度はライセンスエラー。いい

        unity canvasの設定の話