見出し画像

2024/1/1

実家に帰ってきた。今年は年末は帰省せずに年始1日から一週間ほど滞在することにした。大晦日は恋人と後輩と3人で少し離れた映画館に『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』を観に行って、そのあと恋人のうちで3人でsnowmanのカウントダウンライブを見ながらまいばすけっとで揃えた年越しそばを食べた。わたしたち3人はとても仲良しだけれども、年下の二人はなんやかんや気を使っただろうから、なんだか私ばかり楽しい思いをしてしまっているような気もするが、ふたりも楽しかったのは間違いないだろうのでよいことにする。後輩は年を越して少しして帰っていき、恋人と2人の時間も帰省前に楽しむことができた。あまりにも年末感も年始感もなくて、元旦という意識をまったく持たないまま昼頃かれしをバイトに見送り、わたしも家に帰って帰省の準備をしてすぐに出た。洗濯をしていたら時間がぎりぎりになってしまってわりと走ることになったけれど。

朝はたぶん6時くらいに寝たはずなのに、8時に目が覚めてそこから寝付けなくなってしまってずっと起きていた。なんなら起き抜けものすごく気持ち悪くて、わたしと恋人の家は徒歩5分の距離なので寒い朝の空気の中を吐き気止めの薬をとりにいったん家まで帰ったりと謎にいつもはできないフッ軽ムーブを見せたりした。ここ最近、不眠の感じが夜寝付けないから朝早く目が覚めてしまうにシフトされていてそれはそれでかなり戸惑っている。帰省のバスの中でも最初はかなり乗り物酔いをしたが、熟睡に落ちることができ、そうしているうちに酔い止めも効き、ぐっすり寝られてかなりいい気分だった。やっと着いた地元はおそろしいくらいに寒かった。高速を降りたらヒッチコックの『鳥』くらいカラスが電線にとまっていた。

12月31日と1月1日をかなりシームレスにグラデーション的に過ごしてしまったのでなんとも中途半端な日記になってしまった気がするが、とりあえず今年の目標をこつこつやっていこうと思う。良い年越しをして、平和な元日を過ごして、2024年はきっと素敵な1年になる予感がしている。

kiss...