見出し画像

夏至と梅雨入り

6月といえば、
梅雨ですね。
東海地方は21日に梅雨入りしました。

2024年の梅雨は
短期集中となる可能性があるようで、
梅雨入りと言われる数日前なんかも
強い雨が降ったりしていました。


同時に21日は夏至。
毎年思いますが
え、もう?みたいな感じがします。

夏になったばかりという感覚の中、
日が一番長い時期なのでギャップがあります。
19時頃までけっこう明るいですよね。

8月にもなると18時半頃には暗くなり、
こちらは夏真っ盛り!なイメージの中
意外に日が短い。

この日が長いうちに
作業をガンガン進めていきたいところですが
天候の加減で思うように進まないこともあります。

雨での屋外作業は視界が悪かったり、
機械類は使えませんし、
脚立を使う摘果などの作業は足を滑らせたり危険もあるので
こういう場合は素直にお休みです。

屋外作業は休みといっても
大体雨のタイミングで
ホームセンターに買い物に行ったり、
作業の記録をつけたり、
倉庫の片付けなどするので

雨の日にやること・できることリストがあれば
天候に惑わされることも少なくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?