![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80814159/rectangle_large_type_2_6e18d2828d48feb6ac39953da8990ca3.png?width=1200)
○音楽の授業○ 中学鑑賞 トルコ行進曲 生徒自ら気付く授業
日本一楽しく身につく♫音楽の授業
鈴木太一です!
🎁公式LINE登録特典🎁
生徒が夢中になる楽しい授業アイディア
無料プレゼント
↓↓↓
登録できない方は@を忘れずに
@093pdflv
でID検索をお願いします。
鑑賞♪トルコ行進曲
今日はモーツァルトのトルコ行進曲を鑑賞しました。
準備した教材は
・モーツァルトの絵、曲名のスライド
![](https://assets.st-note.com/img/1655380827288-A4fVf1Vdkt.jpg?width=1200)
・トルコ行進曲の左手のリズムを簡略化した図
![](https://assets.st-note.com/img/1655380850469-Hs1fc3SXbK.jpg?width=1200)
この2点だけ。
「今からモーツァルトのトルコ行進曲を聞くから、ここにあるリズムを叩きながら聞いてね。」
と言い、音楽再生
生徒の多くは、画面にあるものを追うことに、優れたスキルを身につけているので容易く聞けます。
鑑賞終了後、感想を聞きます。
作った図をさしながら
「色変えてみたんだけど、何でだと思う?」
と質問をします。
そうすると生徒は、
・同じ色が繰り返されている
・同じアルファベットでもちょっと形が違うところがある
・ここは暗い感じがする
・ここは明るい感じがする
と答えてくれました。
気づいてくれた後で、そういうのを
・形式
・変奏
・短調
・長調
って言うんだよ。と言葉で伝えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1655380895569-HWJxauRRjI.png?width=1200)
もう褒めまくりです!(だってめちゃくちゃ時間かけて教材作ってますから笑)「そうそう!そうだよ!」
「君たち、ホントよく気づくねえ!なんでそんなに聴けるの?」
と問いかけたら、
「だって、先生が質問するからじゃん!気になるから!」
ですって
そうか。
全部教えなくても、問いかけがうまくいけば生徒達自ら気になって、聴くようになるんだ。
しかも、気づいたことをお互いに言い合うと、さらに深いところまで聞けるようになる。
そんなことを、改めて思いました。
でも、わかります‥
全部ね、教えたくなります‥
最初から教えた方が、手っ取り早いし、めんどくさくないし。
実は私も、必要に応じて使い分けてます笑
でも、そういうところ、
コーチングを学んでいてよかったなあと思います
自ら気付く授業は、生徒達の好奇心を刺激して、学びがさらに深まっていきます。
与えられるだけの授業ではなく、生徒自ら気付き、さらに音楽が好きになってくれる授業をしていきたいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1655818853146-ev5g4wjnUp.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?