見出し画像

トランジスタラジオ/RCサクセション

“Woo 授業をサボって〜  Yeah 陽の当たる場所にいたんだよ〜♪”

Spotifyをかけていたら、懐かしい曲が流れてきた。

“寝転んでたのさ〜 屋上で〜 タバコの煙、とても青くて〜♪ ”

RCサクセションの「トランジスタラジオ」。

この曲がヒットした頃、高校生だった。
今思えばのんびりとした平和な時代。
さすがに校舎の屋上でタバコを吸ったことはなかったが、
親と先生に隠れて、時々はタバコを吸っていた。

10代の頃聴いていた音楽が一生自分の好みの音楽になるって聴いたことがあるけど、確かにそうだ。邦楽にしろ洋楽にしろ、当時の音楽が今でも一番しっくりくる。

そういえばサザンオーススターズがデビューしたのは僕が高校1年の時。
うちの家は平屋だったが屋根の上に物干し場があり、ある夜、そこに上がってまさにラジオを聴いていた時にサザンの「勝手にシンドバッド」が流れてきたんだっけ。
早口で歌う桑田のボーカル、サンバホイッスルの甲高い音、「茅ヶ崎」だとか「江ノ島」だと「湘南」なんて歌詞に千葉の田舎に住む高校生はそれこそ「胸騒ぎ」したのだった。

RCの曲きっかけで急に高校時代のことを思い出してしまったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?