見出し画像

本日の昼食事情

自宅兼事務所の仕事をしてるので昼食は家で食べることが多い。
近所で惣菜だけ買ってきて冷凍してあるご飯をレンジでチンして食べるとか、パスタを茹でて、買い置きのパスタソースをからめて食べるとか。

昼食を軽視しているわけではないけど、だいたいそんなもんで、外食するのはめったに無い。だいたいお昼時間はどこの飲食店も混んでるし、残念ながらとびきり美味しいものがあるわけでもない。

なぜかこの町には行列のできるラーメン屋が数軒あって、評判がいいのだと思うが僕の舌には合わず並んでまで食べる気はしない。

ところが本日はめずらしく昼に外で食事をした。
以前からちょっと気になる店があって、そこで「チキンオーバーライス」なるものを出しているのだ。

店の表の立て看板に写真が出ているのだが、ライスの上にレタスが敷かれていて、その上にケイジャンチキン風の鶏肉がのっている。
(本来なら写真を載せるべきだが、撮り忘れた)

今日は天気もよかったし、郵便を出しついでにその「チキンオーバーライス」を食べに行った。

店のご主人は40代後半の男性。夜はバーになる店を昼だけ借りて営業しているとのこと。そういえば店名を聞き忘れた。常連らしい先客がひとり。

お目当てのメニューはチキンがスパイシーでなかなかおいしい。聞くともともとはトルコ料理でそれがニューヨークで流行り、さらにそれを日本に持ってきたものだとのこと。普通盛りだったが結構のボリュームでお腹いっぱい。しかも今はキャンペーンをやっていてふだん800円で出しているものを600円にしていた。

胃袋も懐も満足した昼飯でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?