見出し画像

本日、断捨離決行

GW7日目。
今回の休みでどうしてもやりたかったのが我が家の物入れの断捨離。

この家に引越してきてから20数年経つが、その間いろんなものを押し込むだけ押し込んで全く整理をしていなかった。

物入れから何かを取り出すたびに必ず他のものが上から落ちてきて毎回それを元に戻すというギリシャ神話にあるシーシュポスの岩のような苦行が続いていた。

ここをどうにかしたいという気持ちはカミさんも一緒で、二人で決行日時を決め本日やっと実行できた。
(本当は昨日やるつもりだったのだけど、二人で出掛けてしまったので本日に変更)

物入れは壁の一部に作られていて大きなものではないが、いろんなものが詰め込まれていて整理すると不要な物が次々と出てくる。

誰から頂いたのかもう忘れてしまった引き出物の数々。大量のポケットティッシュ。同じく大量の使い捨てカイロ。宅急便のカバー。ビニールカッパ。レジャーシート。ダンベルが2セット。蛍光灯。旅行用のポーチに旅行用のシャンプーセットなどなど。

みんないつか使うだろうと取っておいて何年も使わぬまま仕舞い込まれていたものだ。

ゴミ袋5つにすべて分別し、廃棄完了。

徹底して整理したので残っているのは全て必要なものだけど、物入れの中にはまだまだ物がある。

数年後にはまた断捨離しなきゃならないんだろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?