見出し画像

ただいまずっとダイエット中

昨日と違って今日は朝からすっきりと晴れた。すこし涼しくて気持ちがいい。このくらいの気候は体を動かすのにちょうどいい。

キックボクシングを始めて1年が過ぎた。目的は体作りとダイエットだ。
中学時代は柔道、高校でサッカー、大学はなにもしてなかったけど、就職して20代後半からはいくつかスポーツジムに通っていた。

振り返ってみると常に体を動かしていて案外スポーツ系の人間だ。だが、体型は常に太り目。体も固く運動神経とか持久力も決して誉められたものではない。

運動をこれだけ続けているのは何もやらなかったら体も精神も緩みっぱなしになるし、今や体重も血圧も生活習慣病のレベルなので医者からも勧められているから。

キックボクシングのジムに通う前はマシーンやフリーウエイトで体を鍛えていた。パーソナルトレーナーをつけていた時もある。当時はベンチプレスにハマり110キロを挙げられるようになったが、体型はマッチョ系に。スマートなやせマッチョならいいが、もともとが太め体系で元来の骨格のせいか筋肉がついて格闘系のゴリマッチョになってしまった。

この方向を続けていても「痩せるのは無理!」と気づき、パーソナルトレーニングをやめて有酸素運動系に変更。

でも、理想通りに実行することはやっぱり無理で体重の高め安定が数年続いていた。

コロナもあってジムに行くのが滞りがちだった去年、一念発起でダイエットにいいと言うキックボクシングを始めることにした。

ここでも体の固さがアダとなり、トレーニングを続けているのだがキックもパンチもきれいに決まらない。
とはいえ、ダイエット効果はありすぐに5キロぐらいの減量に成功。このままいくと10キロぐらい簡単に落ちるのではと期待したが、世の中そんなに甘くない。また徐々に体重が増え出した。

このことをコーチに話すと体重は落ちづらくなっているかもしれないが、体型は変わってきてるとのこと。
自分では気づかないのだが、肩や背中、太ももあたりが入会当初よりすっきりしてきているそうだ。

なんかもう一生ダイエットをしていないといけないようだ。
座右の銘を「生涯減量」としておくか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?