見出し画像

眠いなあ

昼メシを食べたあとデスクワークをしてるとついつい眠くなる。

時々都内のコワーキングスペースを利用しているのだけど、
午後イチの時間帯は同じような人が多く、
デスクに向かいながら首をこっくりこっくりと動かしている人をよく見かける。

疲れているのか、睡眠不足なのかと想像しながら、こちらもまぶたが重くなる。

そういえば落語会に行くと結構な割合で寝ている人がいる。
入場料を払いながら眠ってしまうなんてもったいないと思いながらも、
自分も時々眠ってしまう。

そういうときはだいたい噺がつまらない。
落語家さんには失礼だと思うけど、客を寝かせてしまうのは半分は落語家側のせいだ。
客を寝かせないくらい魅力ある噺をしてくれればいいのだ。

睡魔に負けてしまうのは仕方ないとして、周りが困るのはいびきや寝息がうるさい時。
落語の場合、話芸ということもあって客席はとても静かだ。携帯をマナーモードにしていてもバイブの振動音が聞こえるほど。
そんな中でのいびきは気に触る。

コワーキングスペースも静かな環境なのでいびきは目立つ。
仕事の効率をあげるためにも短時間の昼寝は良いそうだけど、
いびきをかかないかと心配だ。しかも睡眠時無呼吸症ぎみでもあるので、よけいに気になる。

「人前で無防備な寝姿をさらすのもなあ」とためらいながらも、だんだん眠気が増してきた。困った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?