見出し画像

不妊治療⑧

今日、また血液検査をしてきました。
結果は、ホルモン値的には順調とのこと。超音波検査で写真ももらいました!心拍はあと2〜3週のうちに聞こえるのではないかとのことです。また来週も同じように検査する予定です。


ここからはあくまで妻個人の意見ですが…

妻は会社に不妊治療をしていることを伝えていて、そのせいでメンタルダウンしたときもいろいろと仕事を調整してもらっていました。実は今日、そんなにメンタルが落ちるならと産業医との面談をしたのですが、妊娠したなら会社に言わなきゃ!と言われました。
まだ親にも言っていないし、流産のリスクもあるのになんでそんなこと言わないといけないんでしょうね。確かにメンタルダウンで仕事で迷惑をかけたこともありますが、ここ3週間くらいはテレワークですがほぼフルで働いてますし、陽性になってからは休むこともなく、出社も織り交ぜながら仕事をしていました。
でも流産をしたら絶対にまたメンタルが落ちるし、それを会社に言わないといけないのもキツいと思って妻は12週までは言いたくなかったのですが…。最近調子が良くなってきたんだな、くらいの認識でいてくれたらいいと思っていたのに、なんでそんなこと言われるのかと思ってしまいました。会社にとってその方がいいんでしょうか?妊娠したけどまだ流産のリスクもあるのでまたメンタル落ちるかもしれません、って今までの状況と変わらなくないですか?つわりもあるかもしれないし、フルマックス仕事ができるのか妻自身も見通しが立たないのに、それを聞いて会社はどうするんでしょう?結局、仕事の調整できなくないですか?

なんだかなぁと思ってしまった出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?