見出し画像

風見、生きづらい人の味方になる。


突然ですが笑
みなさんNHKのドラマ「ひきこもり先生」
みました??

スクリーンショット 2021-07-12 13.36.43


当事者だった自分にとって
見てて苦しいこともあったのですが
何より佐藤二郎さんの演技が心を打ちすぎて
涙が出まくる。


こんなドラマをやってくれることに
とっても日本が変わってきているって思った


不登校
ひきこもり


甘えてる
怠けてる
なんでそんなこともできないの?
外でるの怖いってどうゆうこと?


なんて思う人も多いと思うけど



どんな想いで学校に行けないのか
どんな想いで家から出れないのか
その真意を知ってるの?


わからない!
という人はぜひドラマ見てほしい


想像している以上に
それぞれ色んな悩みや問題を
抱えてる。


理解できないかもしれないけど
そうゆう人もいることを知ってほしい


ただの甘えでも
怠けでもなく
誰より自分を責めて
むっちゃ必死に
生きてることを知ってほしい



そして、ドラマを見て
私もみんなの味方になりたい。
みんなを守るために存在したい。
と強く思わされた。

もっともっと
発信していかなきゃ
声をあげなきゃと
すごく思わされた。




話は変わるんだけども。笑


先日HSPのお勉強会に参加させてもらった。


HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。


「繊細さん」

なんて言葉があったりするけど
私も自分でそうだとは思っていたけど
なんか自分もHSPですって言うことが怖かった。


そんなこと言って
また自分にいいわけしようとしてる
逃げようとしてる
自分くらいでそんなこと言っちゃダメだ


みたいな気持ちが湧いてきて・・・


(なんかもうこの思考がHSPだよね。笑)


繊細な自分のせいで
たくさん人に迷惑かかけてきたし
繊細なんです。なんて言っていい気がしない。笑


でも、今回お勉強会に参加してみて


「しーちゃん、あなたは繊細さんやで笑」
「ちゃんと自分を守ってやってな」


って言ってもらえて
なんかとっても息がしやすくなった。


HSPは別に障害じゃない
そうゆう特質があるってだけ

人の普通が私には普通じゃないだけ。


いいわけしたいわけでも
逃げたいわけでもなく
自分も相手も気持ちよく生きていくために
知っといたら便利なもの


お勉強会は親御さん向けのものに参加したのですが


「他とは違う子の親になるなら、
他とは違う親になる覚悟が必要です」


というメッセージがあった。


「普通」とは違うんだから
普通とは違う自分を持って生きる覚悟が
私も必要だ。


「普通」なんてそんなの
とっくに人とは違う道を歩んできて
今更何を言ってるんだと思うし


今までもたくさん
そんな言葉はあった


( 一般からの脱般なんて
一時期、言ってたけど
あれ、わかりにくかったよね。笑)


けど、
今私自身
生きる意味を絶賛失くしてた自分に
自分も含めた
「繊細さんたちを守る」ということが
今の自分を奮い立たせてくれる。


だから、怖いけど
宣言してみたら
自分もできるような気がしてくるから
書いてみる。笑


というかそんな自分になりたい。


(今更感すごいけどな)


私より繊細な人もいると思うし
私にできないこともあると思う


でも、
せっかくそんな気質をもってるなら
私が私を認めるためにも笑
繊細さんを肯定して生きたい。



繊細で
打たれ弱くて
いちいち考えすぎて
めんどくさくて
ちょっとしたことで浮き沈み激しくて
すぐ部屋から出れなくなって
人前にでれなくなって
記事も書くの怖くなって
しょーもない自分だけど

それでも、
自分と同じような人が
救われたって言ってもらえるように
苦しまなくて済むように
無駄に傷つかなくていいように
ここに同じ人がいるってこと
ひとりじゃないってことを
知ってもらえるように


私も私を肯定する


ここから発信していく。


学校行けなくてもいい
ひきこもっててもいい
人に会えなくてもいい
風呂入れなくても
髪の毛切りに行けなくてもいい
ズル休みしてもいい
なまけてもいい
布団から出れなくてもいい
自分を守っていい
自分を守っていい
自分を守っていい。


自分を守って生きていい。


私も今も怖いけど
私も変わりたいからがんばる。


自分を守ってみる。


生きよう。



今度8/1に久しぶりに
オンラインイベントで不登校を語ります。

毎回私も救われてる場所。
もしよかったら聞きにきてね。


http://ptix.at/LW8B7J


応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無