見出し画像

私のコーヒー「プチ」工夫

 面白そうなものを見つけたので、自分がコーヒーを飲む時にするちょっとした工夫を共有したいな、と。

 私はコーヒーが好きですが、「豆の種類にこだわりがある」「深煎りの豆はここが違う」「毎朝豆を挽くところから始める」のような徹底的に調べて購入して……という程の本格派ではありません。強いて言うなら、「インスタントコーヒーよりもドリップコーヒーの方が美味しいな」「皆が行くだけあって、やっぱスタバのコーヒー美味しいな」くらいのこだわりです。ちなみにスタバ以外にカフェチェーン店ではタリーズがおすすめで、コーヒーの香りが個人的に好きです。お腹も満たしたいなら今話題のコメダ珈琲、ちょっと小腹を満たしたい程度ならドトール、と言ったところでしょうか。どちらも軽食(コメダ珈琲は軽食と言えるかもはや謎ですが)が美味しいな、という印象です。

 さて、一人暮らし薄給会社員の私ですが、ドリップコーヒーを購入するより、インスタントコーヒーの方がコスパが良いので安価なものを購入しています。ですが、たまに「ドリップコーヒー飲みたいな」と思う事もあります。とはいえ、毎回ドリップコーヒーを買っていては流石に高くつくので、たまにしか買いません。では、そんな不満をどうすれば解消できるか。

 インスタントコーヒーにあるものをちょい足しするだけで、コクが出て美味しくなるんです。

 そのちょい足しするものは……ズバリ「ハチミツ」です。

 ティースプーン一杯分のハチミツを入れるだけで変わります。もし、それでも今一歩の場合は、もう少し入れるなり、量を調整してみてください。実家にいる時に発見したやり方です。たまたま安くなっているハチミツを買ってきたので、家族に出す分のインスタントコーヒーにハチミツを入れて出したところ大好評。我が家は砂糖の量等の好みはお互い把握しているので、あらかじめ全部入れてから皆に出すシステムを採用しています。この時は砂糖の量を少し抑え、その分ハチミツを入れました。母は「ねえ、これ、わざわざドリップで淹れたの?!」と驚いていたのを覚えています。

 私が住んでいる地域の場合ですが、すぐ近くに全国展開している某スーパーや、それよりプラス五分歩いた所に業務用スーパーがあり、各店舗で安く売っている自社ブランドのハチミツを購入しています。

 そろそろ冷え込んで、冬の気配が感じている今日この頃。コーヒーで暖まりながらゆっくり過ごしていきたいですね。

 

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,234件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?