見出し画像

冷たいのと甘いのと

まだまだ雪降るやんけ。
最高気温が10℃を超える日が続き、これはもう冬終わったな、春到来じゃん。とかナメてたらちゃんと裏切られた。つい数日前まで調子に乗ってアイス食べてたのに、またしばらく見ることもない日常に戻るのか。
ああ、こんな時にニュースを眺めながら大変そうだと言える立場になりたいものだ。無責任で無感情で、最も幸せな人間に。
誰も無理を押して外出したいなんて思わないんだから、今日くらいは家にいたいという声が空しく雪に吸い込まれていく。

バレンタインデーが近付いてきて、至る所で小洒落たチョコレートが陳列されている。SNSの広告も胸焼けさせたいのかというほど流れてくるし、渡す側と貰う側を抑えて、売る側の勢力が一番気合が入っているように見える。
イベント事は好きだけれど、最近はその日付にまではこだわらないことにしている。だから今回も全然関係ない日にお菓子が届くように手配した。受け取る方も別にそんなに気にしていないだろう。

というわけで、今日ロイズのチョコレートが届いている。
注文した時には予想もしていなかったとはいえ、結構な雪の中を走らせてしまったのは申し訳ない。知っていたらこんな日を選ばなかったというのに。せめて午前指定にしたのがまだ幸いか。

もっと運送会社、そしてドライバーに簡単にコンタクトが取れるシステムが欲しい。
「日時指定したけど急がなくていいよ」とか、
「近くに配達がある時に持ってきてくれればいいよ」とか伝えたい。
営業所に届いてから1週間以内を目安にお届けします。早く欲しい人は直接来るかコンビニ受け取りにしてください、くらいのスタンスでも私は構わない。天気が悪かったり、遅い時間に来てくれたりするのはあまりにも心苦しい。
「今日、めっちゃ雨なんで明日でもいいですか?」って言ってくれたらいいのに。

と願っていたら、急ぎじゃないと注文時に伝えられる通販サイトもあるんですね。いいぞ、その調子だ。ここからもっと労働者ファーストな世の中になってくれ。
無理なことは無理だとはっきり言わなければ、できることとできないことの境目を自ら見失って崩れ落ちてしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?