見出し画像

ツイ、廃す

適当にやっているはずの家庭菜園の調子がかなり良い。
先日掘り出したじゃがいもは若干遅れたもののそれなりに大きいし、ピーマンは勘で買った農薬が効いているのかきれいな実が採れている。育てやすいだけかもしれないが、このまま順調にいけば秋頃まで買わなくてもよさそう。

あんまり豊作でも保管しきれないと思っていた矢先に、同居人が植えたキュウリも実り始めた。冷蔵庫でテトリスさせるつもりか。考えなしにトマトやナスに手を出さなかったのが幸い。
プランター栽培でもピーマンやトマトならそこそこできると思うので、アパート暮らしの人も育ててみて。ホームセンターで一通り揃うから、始めやすいはず。

いつか果物も育ててみたいけど、鳥との戦いになるんだろうな。


Twi…じゃなくてXがいよいよ終末に近付いているのを感じて、色々なSNSに登録してみた。どれがいいか人の話だけでは判断できないので、一旦気になるやつ全部試して肌に合うところでまた根差そうという魂胆。Twi…じゃなくてXと並行して3つも始めたのでモニターが4つ必要だ。
以下、始めてから数日の感想と偏見です。

・Misskey

シンプルな白とグレーが基調の色使いは目に優しくて明るい。
話題のスタンプは使い方がいまいちわかってないが、コメントするより気軽でいいねを付けるより自分の気持ちに沿ったリアクションができるので丁度良い。
サーバーを選ぶ前に中の様子を窺えるのもありがたい。一番人口が多そうなサーバー「Misskey.io」はタイムラインが爆速で流れていくのが疲れそうでやめておいた。
今は「すしすきー」サーバーで暮らしている。程よいインターネットノリが多く、大変呼吸がしやすい。投稿すると何かしらスタンプ付けてもらえるの、結構嬉しい。

・タイッツー

Misskeyをもっとシンプルにしたようなデザインだが、遊び心を忘れない謎のログインボーナスやガチャが楽しい。開発中の機能が多いのに、エラーとか全然出なくてすごい。毎日のようにアップデートされていくのもすごい。開発者もっと寝て。
住んでいる人(タイツ?)は熱い思いを叫ぶことも深い闇を放出することもなく、何てことない独り言を淡々と流していく。初期のTwitterに一番近い気がする。
まだリプライ機能はなくていいねをつけられるのみに留まっているが、むしろこれでいいという声も見られる。

・Mastodon

これも好きなサーバーに入るタイプのSNS。とりあえず「Mastodon.jp」にいるけど、サーバー全体の投稿が見られる「ローカルタイムライン」は結構雑多な感じ。他の2つに比べて様々な思想が飛び交っており、都会の路地裏の落書きみたいな言葉をよく目にする。ユーザーの数も層も多いらしく、品性がもうちょっと欲しいところ。投稿に反応してもらえることはあまりない。
機能についてあんまり理解してないけど、いい感じのユーザーをフォローしてタイムラインを整えて初めて楽しめるかと。
写真のサムネイルが大きいところが気に入っている。

上に挙げたサービスは、誰かをフォローしなくてもそこに登録している人だけで構成されるタイムラインが自由に見られる。まずは雰囲気だけ知りたいという場合には、登録してしばらく眺めているだけでいいので敷居が低くて楽だ。
今のところはMisskeyでスタンプを押したりMastodonでいいねをつけたり、タイッツーで謎のガチャを回してそれぞれの空気を味わっている。
画像の投稿もできるMisskey、Mastodonでねこの写真をあげてみたら、文字だけの投稿に比べて反響があったので、やっぱりねこは最強。

Twitterは元に戻らないのだろうか。このまま廃れていくのを見ていることしかできないのだろうか。無くても困らないけれど、生活の一部になっていたコミュニティが抗えない力で知らない場所になっていくのは嫌だな。
他のSNSにTwitterのアーカイブを残すこともできるそうだが、本物のキッズだった頃の記録があると思うとこのまま全部消し炭にした方が自分のためかもしれない。
それでも本当に終わるその瞬間までは、最後まで残る楽団でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?