見出し画像

簡単に背伸びできちゃう苦しみ

古い時代はオシャレや娯楽を楽しめる人はほんの一握りだったはずなのに、インスタをはじめとしたSNS真っ盛りの現代の女の子たちは、
簡単に変身願望を叶え、憧れの自分を誰かに魅せることができる。

シンプルに、悪い言い方をすると、見栄を張れてしまう今日この頃。

私もキラキラした、自分が洒落てると思う
女の子像を何度SNSで投稿したことか。
別にそれ自体が悪いとは思わない。
ただ同時にどれだけなりたい自己像をインスタのキャンバスに見せつけたところで、等身大の自分は変わることはない。
投稿の中の思い通りに描けるキラキラライフお
毎日の小さな生活の積み重ねが全く追いつかなくて、虚栄心を張ってる感覚に陥ることは全然ある。


本当におしゃれになりたいと思っても、簡単な映えを意識する方に走ったり。
よく言えば、iPhoneカメラを使いこなすのが上手いだけなんだけど。笑

SNSって他人に見せられるからこその、
自分の中にある欲望をどうコントロールするかが常に試されてると思う。

話は全く変わるけど、今日新しいノートと、
Excel用の本、ビジネス系の本を買った。
本を買っても、そこからどれだけ吸収できるかが味噌で、課金より努力が大事なのは確かで。
Excelが全くいじれなくて、仕事でケアレスミスが多すぎて、めちゃくちゃ悔しい毎日。

私にとってインスタは、自分の思う可愛いをキャンバスのように表現できる場でもあり、
自己顕示欲や虚栄心を発露させる瀬戸際の場所。

だから、せめて、リアルを追い付かせる努力を
忘れたくない。できることもキャパも限られてるけど、弱い自分に負けたくない。そんな新卒あるあるの気持ちをつらつらと綴ってみた。

社会人、初心者マークのみんな、諦めずに頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?