見出し画像

157.「月が綺麗ですね」にまつわる話

ごきげんよう。
今夜は月が綺麗ですね。

86分の皆既月食

そんなわけで、知ってる方は知ってると思いますが、今夜は皆既月食がありました。

僕は恥ずかしながら当日まで知らなかったのですが、どうも今回は442年ぶりという激レアな事象(※)だったそうです。

夕方、仕事終わりに歩いていると、やたら空を見上げてて、しかもみんな同じ方角にスマホを向けている。

なんだなんだと思って見上げると、赤く鈍く輝く、欠けた月。

これはまさかと思ってスマホで検索し、ことのあらましを知る。

…というのが、今回の月食と僕の出会い方でした。

※ちなみに、442年ぶりというのは、皆既食中に惑星食(月が他の惑星を隠す現象)が同時に起きる頻度のことだそうです。今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」があったそう。
さすがにそっちは全然意識してませんでした笑

たまたま知って出くわしたことでしたが、皆既月食はなかなか見応えがあり、綺麗でした。

月食の様子(筆者撮影)


「月が綺麗ですね」

ところで、月といえば、そこそこ有名な話ですが「月が綺麗ですね」というフレーズをご存知でしょうか。

端的にいうと、「月が綺麗ですね」という言葉には愛の告白というニュアンスがある、という話で、その出典はかの文豪、夏目漱石とされています。

ちょっとおしゃれ過ぎて、実際に使うにはひるむ…というのは僕の感想ですが、みなさまはいかがですか??

気になる人に言ってみようとか、思います??

もしくは、これを言われたら、どう思います??

上に引用したコラムでは、OK、NG双方の回答例が乗ってますが、個人的にはどっちも1,2位はリアルでは使いづらい気が..

まあ、そんなことを言い出すと、そもそも「月が綺麗ですね」って告白自体、気障過ぎるand伝わりにくいのダブルパンチで、あまり使うのに適切とは考えにくいですけどね!笑

実は出典不明

ちなみに。
紹介しておいてなんですが、この「『月が綺麗ですね』="I love you"」という話、実はソースないらしいです。

もうちょっと詳しくいうと、
「夏目漱石が "I love you"を『月が綺麗ですね』と訳したという資料は見つかっいない」そうです。

詳しくはこの辺に。


まあ、全てが文献に残るわけでもないと思うし、これをもって、「月が綺麗ですね」をロマンチックに使いたい人に対して「それガセネタですからー!」と突きつけるような行為は、それこそ野暮ですしやりたくもありません。

ただ、いろんな情報がネットで流れ込んでくるこの時代だからこそ、「そのソースどこ?」と考える感覚は、頭の片隅に置いておいた方がいいなとは思います。

情報の出処、文責の所在、大事!


…それはそれとして、僕も「月が綺麗ですね」とはにかみながら美しい女性にいわれたり、逆に何の気無しに月が綺麗ですね、といったら動揺したあと「…私でよければ///」とか可愛い女の子にいわれたり、
そんな経験、一度でいいからしてみたいものです。(台無し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?