見出し画像

91.豆腐レシピ② 豆腐と卵のチリソース

ごきげんよう。

今日は七夕ということで、
七夕にちなんだ記事(例えば、なぜ"七夕"と書いて"たなばた"と読むのか、とか)を
書こうと最初は思ってたんですが

そういう知識って
ちょっとググッたらいくらでも出てくるので、
わざわざここで僕がもっかい書く必要あるかな??
と思っちゃったのでやめます(笑)
(どの道僕の情報源もネットですしね!)

そんなわけで、
七夕全然関係なく、昔の自分のレシピ第二弾です。

『豆腐と卵のチリソース』

材料

・豆腐(絹ごし):1パック
・卵:2個
・ニンニク:適宜
・ねぎ:1/4本程度

調味料:
・トマトケチャップ
・鶏ガラスープ(顆粒)
・豆板醤
・酒

その他:
・片栗粉

つくりかた

1.豆腐は軽く水切りしておく
2.ねぎ、ニンニクは粗みじんにきざんでおく(市販の刻みニンニクとかでもOK))
3.調味料はあわせておく。
4.鍋に油を熱し、ねぎ、ニンニクを炒める。香りが立ってきたら合わせた調味料をいれる。
5.一口大に切った豆腐を入れて煮る。
6.ふつふついってきたら、水溶き片栗粉をいれて混ぜる。
7.火を止める直前に溶き卵を流しいれ、半熟になったら器に盛る。
8.熱いうちに食べる


ひとこと

お、今度はちゃんと分量書いてる
…と思いきや、調味料は分量の記載が無いという(笑)

なお当時のメモによると、

ざっくり計算してみると、1人前で材料費が大体100円弱。(調味料代はカウント外)

らしいです。

しかし、まあ、1人前だけ作るってわけにも行きませんしね…
たぶん、このレシピだと大体2人前くらいかと思われます。

冷めるとおいしくないので、
もし一人暮らしで作るなら、よく食べる人向けですね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?