見出し画像

9.カレーレシピ① 鶏のカレー1.1

ごきげんよう。

前回記事で吹っ切れたので、これからは好き勝手書くことにします。
今回は唐突にカレーのレシピ。
前から何かにまとめたいと思っていたんだ。


『鶏のカレー1.1』 

材料

材料(約4食分) 
・鶏もも肉‥約300g 
・玉ねぎ・・1個半 
・にんじん・・1本 
・じゃがいも・・2個 
・カレー粉・・大さじ1+1/2 
・おろしにんにく・・適宜 
・おろししょうが・・適宜 
・野菜ジュース(果物とか砂糖のはいってないやつ)・・1カップ 
・しょうゆ・・適宜 
・コンソメキューブ・・1個 
・鶏がらスープの素・・小さじ2 
・プレーンヨーグルト・・適宜 
・水・・700ml 
・鷹の爪・・1~2本 
・ローリエ・・1枚 
・クミンシード・・適宜 
・カレールウ(甘口)・・1/4パック 
・クミン粉末 (無くても可) ・・小さじ1 
・ターメリック (無くても可) ・・小さじ1 
・コリアンダー (無くても可) ・・小さじ1 
 ※スパイス類は、ない場合はその分カレー粉を増やす


つくりかた

(1)鶏肉にカレー粉半量と醤油、おろしにんにくをまぶして放置。 
(2)玉ねぎをみじん切りにする。にんじん、じゃがいもは皮をむいてすりおろす。 
(3)水はあらかじめ沸かしてコンソメと鶏がらスープとあわせておく。 
(4)鍋か深めのフライパンに油をひき熱する。クミンシードを入れ、パチパチいいだしたら(2)の玉ねぎをいれ炒める。 
(5)玉ねぎが黄金色になってきたら片隅によせ、空いた場所に再び油をすこし敷き、(1)の鶏肉をいれて炒める。 
(6)皮目がこんがりしてきたら、おろしたにんじんとじゃがいもを入れ、野菜ジュースと(3)を注ぎ、ローリエと鷹の爪を入れふたをして煮る。 
(7)1時間ばかり煮込んだらいったん火を止め、ヨーグルト、おろししょうが・おろしにんにく、残りのカレー粉、クミン・ターメリック・コリアンダー、カレールウをいれ、弱火にかける。 
スパイス類が無い場合はカレー粉で調整。 
(8)ひと煮立ちしたら火を止め、醤油をおたま半分ほど入れ、寝かせる。 
(9)食べる前にもうひと煮立ち!

画像1


ひとこと

社会人3~5年目くらいのときによく作ってたカレーです。
恐るべきことに、ここから派生した『鶏のカレー2.1』もあります。
それもまたそのうちアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?