見出し画像

96.人間だろう。ものじゃねえだろう。[本日のことば vol.55]

人間だろう。ものじゃねえだろう。熱いし寒いし、腹も減るだろう。人間だから、病にもなりゃ、歳もとるんじゃねえか。

出典

北方謙三『水滸伝』
十三巻 地飛の星から、
黒旋風・李逵のことば。

ひとこと

さっきのつぶやきから思い出したので、
今日のひとことはこちらで。

この台詞、
ここだけ切り取るとなんてことない言葉なんですが、
このシーンは読んでいてすごく胸に響いたのを覚えてます。

それは
これまでの物語の流れや、
李逵というキャラクター、
言われた相手との関係性…
など、
色んな要素があるからこそ、のことでは勿論あるのですが。

ただ、
あまりに当たり前で真っすぐなこのセリフに、
「そうだよな」と。

弱さや、ネガティブな感情も
人間だからこそあるんだよな、と
受け入れられるようになったきっかけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?