見出し画像

175.[閑話]わかめの刺し身

某立ち食い蕎麦チェーン(ゆで○郎)にて、「三陸わかめそば」を食べました。

ゆ○太郎(伏せ字にする必要あるのかな)って、お店によってメニューや無料トッピング・調味料が微妙に違うんですが、その店は「ラー油」が無料トッピングにあったんですね。

これをかけて食べたとき、
ふと、昔、実家でよく「わかめ」を食べてたことを思い出したのでした。

どういう食べ方かというと、茹でて水気を切ったわかめをそのまま容器に盛って、各自ごま油と醤油を混ぜたタレで食べるというもの。

料理名なんてものはなかったので、タイトルには「刺し身」と書きましたが、ひょっとしたら「わかめの湯引き」とかの方が適切かもしれませんね。

あんまりごはんのおかずになるようなものでもなく、副菜的な感じで食卓に上がっていましたが、子供時代、結構好きなメニューでした。

今思うと、生わかめって、そんなに買おうとか食べようと思わないですよね。
特に安いってわけでもないし。

今となってはもう聞くことは叶いませんが、母に一度尋ねてみたらよかったなあと思います。

今度、ひさしぶりに食べてみようかな。
なかなかいいお酒のアテになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?