見出し画像

12.カレーレシピ② 鶏のカレー2.1

ごきげんよう。
ご好評につき、カレーレシピ第二弾です。
みなさまは、カレーレシピですか?


『鶏のカレー2.1』

下準備

<下準備1>
鶏油を取る。
・鶏皮150g程を用意する
・弱火でじっくり煎り、油を出す。

油をとった後の鶏皮は塩をふってオヤツやツマミにでも。


<下準備2>
鶏スープを取る。
手羽元またはひき肉と、ねぎ・しょうがを煮込んでつくるんだけど。詳しい取り方はググってくれ。
たしか当時は水炊き用の鶏2パック、セロリの葉1本分、ねぎの青いとこ3本分と水2リットルでとりました。これで1リットル。

手間だったり急ぎのときは市販のチキンスープでもきっとたぶん大丈夫。


材料

(約4食分)
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・たまねぎ:中2個(または小3個)
・クミンシード:小さじ1
・ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパー:いずれも小さじ1
・カレー粉:大さじ2
・トマト缶:1缶
・にんじん:中1本
・じゃが芋:中1個
・鶏スープ:1リットル
・日本酒:少々
・塩:小さじ1/2
・醤油:大さじ1
・牛乳:大さじ2
・鷹の爪(※辛くしたい場合):お好みで


つくりかた

(1)たまねぎを薄切りにする。
(2)なべに<下準備1>の鶏油を敷き、にんにく、しょうがをすりおろして入れ、クミンシード数粒も入れて火にかける。クミンシードから泡が立ったら、残りのクミンシードを入れてぱちぱちするまで炒める。(辛くしたいときは、ここで刻んだ鷹の爪も炒める)
(3)1を入れて炒める。このとき塩少々を振る。強火でがっつり、最初はいじらず、色づいてきたらかきまぜながら、あめ色になるまで。
(4)トマト缶を加える。トマトはできれば実と汁に分け、実を刻んでおくといい。
このとき塩少々を振り、強火で水分を飛ばす。
(5)にんじん、じゃがいもをすりおろして加える。加えるたびに塩少々を振り、水分を飛ばす。
(6)ターメリック、コリアンダー、レッドペッパー、そしてカレー粉を入れて、全体によくなじませる。
(7)鶏スープを注ぎ、煮込む。このときトマト缶の汁も入れる。
(8)1時間煮込んだら、日本酒と醤油を入れ、火を止める。
(9)一晩寝かす。
(10)再び火にかけ、ふつふつしてきたら牛乳を入れて混ぜ、火を止める。


画像1


ひとこと

具のないルーのみのカレーになります。
カレー屋さんによくある
いわゆる「プレーンカレー」的なものを作ってみたいと
思って考えたレシピだからです。

どこを目指していたんだ。


恐るべきことに、ver3.0のレシピもあるのです。
今度は炊飯器を使って作る感じになります。

そちらはまたいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?